スイスのコンクール
ジュネーヴ国際コンクール
 ミケランジェリをはじめ多くの演奏家がここから出た。ショルティもここのピアノ部門で優勝している。

クララ・ハスキル・コンクール
 名ピアニストのクララ・ハスキルが住んだヴェヴェイで行われるコンクール。レベル高し。

ゲザ・アンダ・コンクール
 チューリッヒで行われる国際コンクール。名ピアニストのアンダがここチューリッヒを拠点として活躍したことからこのコンクールが生まれた。

International Musical Composition Prize Contest "Queen Marie Jos"
 ジュネーヴで二年に一回開催されている作曲のコンクールです。

スイスの音楽祭

ティヴォール・ヴォルガ財団 
音楽のページにも書いた、ローヌの谷、シオンで毎年行われる音楽祭のHPです。ヴァルガ亡き後、どこに行くのだろうか。注目!!
コンクール・音楽院も併設。

ルツェルン国際音楽祭
 国際音楽祭のプログラムやチケットの注文などもできます。新しい会場(賛否両論あるが)もできて、今後どういう方向に進んでいくのでしょうか?

ヴェルビエ音楽祭
 音楽のページでも紹介した音楽祭のページです。国際音楽祭としてこの数年で大きく発展しました。今注目の音楽祭です。音楽の友2001年10月号でも特集を組まれていました。

グシュタート・メニューイン・フェスティバル
 メニューインの山荘のあったグシュタートの有名な音楽祭です。アルベルト・リズィ等が故人の遺志を受け継いで行っています。

モントルー・ヴォイス&ミュージック・フェスティバル
 モントルーで行われている声楽を中心としたフェスティバル。ここで復活上演された名曲も多い。

ゾロトゥルン・オペラ・フェスティバル 
 ゾロトルンというちょっと地味な地名の地は写真入りの紀行文で載せております。多くのスイスの名指揮者がここからキャリアを開始した歌劇場です。

アバンシュ・オペラ・フェスティバル
 古い(当たり前ですね)ローマの遺跡を使ってのオペラフェス。ちょっとイタリアのヴェローナのオペラフェスみたい。

インターラーケン音楽祭
 国際観光都市のインターラーケンの音楽祭は夏行われています。リサイタルから室内楽、オーケストラと多彩な音楽祭です。

スイスの音楽学校
チューリッヒ音楽院
 フラッシュを使ったかなりカッコイイページ。えっ?それだけかよ〜。

ジュネーヴ音楽院
 ライオネル・ロッグ氏やミシェル・コルボ氏も教授陣の中にいます。留学を考えておられる方は必見ですね。

バーゼル市立音楽アカデミー
 有名な楽器博物館も併設しているアカデミーはこちら。留学を考えておられる方も必見です。

スイスのレコード会社等

Willkommen bei Musik Hug
 スイスで楽譜やCDを買うならここ。チューリッヒが本店。でもルツェルンのカペレ橋の近くの広場に面した店は、良く目につくので知っている人も多いのではないでしょうか

イェックリン
 スイス最大の楽譜・CD販売のメーカー。オリジナルのCDも発売している。

Claves Records
 グラーフやウルスラ・ホリガーといった人たちが専属。グラーフのバッハなど超名盤多し。ブラームスゆかりのトゥーンにある。ホームページのトープにベルナー・オーバーラント三山が…

GALLO RECORDS
 ここの企画の良さはMGB、Clavesに匹敵する。スイスの音楽家を多数起用。フリッツ・ブルンの交響曲などという貴重なシリーズをはじめ、大いに注目すべし!!

スイスEMI

その他

ヨーデル音楽館
 ヨーデルに魅せられたやまさきひろしさんのHP。
 ヨーデルMIDI体験コーナーや聞き比べなど色んな企画があります。