スイス各地の主な観光案内へのリンク集

ヴァレー地方の観光案内

サース・フェー
素晴らしい氷河村。ブリークからバスで行く。
 ツェルマット
マッターホルンの麓の村。とても有名。観光客多し。
 グレッヒェン
ツェルマットに行く途中の山腹の村。とても良い眺め。
 ツィナール
ダンプランシェなどの登山の拠点となる谷の最奥の村。
 サンリュック
ツィナールへ行く途中の分かれるもう一つの谷奥の村
 グリメンツ
サンリュックへの途中の美しい村
 マルティニ
ローヌ谷の広い谷底の町。列車で各地へ行く拠点となる町。
 ヴェルヴィエ
マルティニーから電車で行く谷奥の村。
 グラン・サン・ベルナルディーノ峠
セントバーナード犬の故郷のスイスとイタリアの国境の峠
 レッチェンタール
シュピーツからブリークに向かう途中の谷。お薦め!
 ゴムス谷
フィーシュなどのアレッチ地域のリンクあり。
 アレッチ地域
大アレッチ氷河を見に行くならここを!
 エヴォレーヌ
ヴァレーの古くからの村。レゾデール、アローラへの拠点。
 アローラ
小さく古い氷河のほとりの村。行ってみる価値は高い!
 シャンペリ
名山ダン・デュ・ミディの麓の村。
 クラン・モンタナ
知る人ぞ知る大リゾート。山腹の町なので眺めもいい。
 シオン
ヴァレー州の州都。司教座の置かれた町。
 ロイカーバート
ホームズも通ったかつての街道筋の温泉地。

ティチーノ州、イタリア語圏の観光案内

 ロカルノ
映画祭が有名なマジョレ湖畔の町。明るい雰囲気。お薦め!
 ベリンツィオーナ
昔の関所?の谷間の町。城壁とたくさんのお城が印象的。
 ルガーノ
まだ観光局のHPは工事中。ティチーノ州の方からどうぞ。
 ルガーノ
イタリア語圏の魅力あふれる町の簡単な紹介ならこちら。
 アスコナ
音楽祭の開かれるスイスの中の南国。鳥取の羽合温泉みたい
 アイロロ
ザンクト・ゴットハルト峠の南の玄関。山間の宿場。

グリゾン州、エンガディン地方の観光案内

 サンモリッツ
オーバーエンガディンの拠点となる町。高級リゾート。
 ポントレジーナ
オーバーエンガディンの愛すべき古い町。
 ツォーツ
ウンター・エンガディンの魅力的な村の一つ。
 シュクオル・タラスプ
温泉も出るウンター・エンガディンの中心。
 シルヴァプラーナ
湖畔の美しい村です。ここからの湖の眺めは…。コトバニナラナイ
 シルス・マリア
ここも湖畔の美しい村です。心安まる美しい場所です。
 マロヤ
オーバー・エンガディンの最奥。セガンティーニ縁の地。
 サヴォーニン
セガンティーニが住んだ村。縁の品もある。
 ポスキアーヴォ
峠を越えたイタリアに近い、教会を中心とした小さな町。
 サン・ベルナルディーノ峠

もう一つのベルナール聖人の名を頂く峠。

 クール
グリゾン州の州都。美しい町、観光の拠点に良い。
 ダヴォス
夏はハイキング、冬はスキーの高級リゾート。
 アローザ
良い保養地として有名な村。高原でのんびり派向き。
 レンツァーハイデ
ハイキングからスキーまで、有名なリゾート。
 シュプュリューゲン
サン・ベルナルディーノ峠の古い宿場町。
 サムナウン
スイスの端に位置するリゾート。

東部スイス、ボーデン湖地方の観光案内

 ザンクト・ガレン
世界遺産の大聖堂がある町。刺繍・レース、絹織物の町。
 シャフハウゼン
ラインの滝、ムノートという城塞、旧市街、教会と博物館。
 ヴィンタートゥーア
豪華な美術館、音楽・美術の町。
 アッペンツェル
センティス山観光の拠点。丘陵地の緩やかな緑の絨毯。
 リヒテンシュタイン公国
スイスではありませんが、侯爵の国もどうでしょうか?

ベルナーオーバーラント地方の観光案内

 グリンデルワルド
言わずと知れた大観光地。日本語案内所もあり。
 ミューレン
素晴らしい村。眺めは絶景。朝夕の静寂に感動する。
 ヴェンゲン
グリンデルワルドと反対側のユングフラウを眺める村。
 インターラーケン
観光の拠点。二つの湖の間の町。日本人観光客多し。
 ヴィルダースヴィル
インターラーケン近くの町。のんびり滞在向き。
 ブリエンツ
ロートホルン観光ならこちら!湖畔の木工の町。
 マイリンゲン
もう一つの観光の拠点。ホームズ最後の村。
 トゥーン
ブラームスゆかりの高台のお城が印象的な湖畔の町。
 グシュタート
高級リゾート。メニューイン縁の地。
 アーデルボーデン

山間の村。ロイカーバードにもハイキングで行ける。

レマン湖周辺のフランス語圏の観光案内

 ジュネーヴ
国際都市、レマン湖畔の大都市。フランスとの国境。
 ニヨン
古いローマの遺跡の残る町。レマン湖畔の洒落た町。
 モルジュ
レマン湖畔にお城がある洒落た町。ラ・コートのワインの里
 ローザンヌ
ジュネーヴと並ぶフランス語圏のもう一つの文化の中心。
 モントルー
ジャズ祭とシヨン城にロショド・ネイ登山と観光の拠点。
 ヴェヴェイ
モントルー、同様に美しい湖畔の町。
 シャトーデー
気持ちの良い高原の広い草原。ハイキングもいいですよ。
 ロモン
ローザンヌからベルンに向かう途中の丘の上の城壁の村。
 フリブール
司教座のあったカトリックの町。広い旧市街と坂の町。
 グリュイエール
丘の上のお城と城壁の小さな村。チーズの故郷。
 モレソン
休暇村として最近発展している。モレソン山の麓の村。
 ビュル
グリュイエール地方の中心。お城と民俗博物館がある。
 ヌーシャテル
古いお城や教会が丘の上に建つ、湖畔の洒落た坂の町。
 ラショ・ド・フォン
時計博物館がある。響きの良いホールもある。
 ヴィラール

べーからラックレールの列車で行くリゾート。登山鉄道有り

北部スイス、ドイツ語圏の観光案内

 ベルン
スイスの首都。町並みが世界遺産に登録された。
 バーゼル
スイス、ドイツ、フランス三国国境のライン川沿いの古い町
 ドゥレモン
ジュラ州の州都。司教の保養地になったこともある古い町。
 バーデン
温泉地。木造の屋根付き橋の小さな町。音楽家達が愛した。
 ビール/ビエンヌ
ビール湖畔にある言語国境の町。歴史のあるいい町。
 ソロトゥルン
でっかい石造りの門がある町。魅力的な教会に美術館がある
 ツーク
ツーク湖畔に広がる町。途中下車してみてはいかが?

中央スイスの観光案内

 ルツェルン
湖畔の町。ワーグナーが住んでいた町。音楽祭でも有名。
 ブルンネン
グラールス・アルプスへの玄関。湖畔の小さな町。
 ウェッギス
湖畔の町。リギ・カルトバートへロープウェイで行ける。
 リギ山
最古の登山鉄道が通る山。カルトバートは保養地として有名
 ピラトゥス山
世界最高急勾配の鉄道に乗って、怪物の伝説の山へ。
 シュタンス
エンゲルベルクへの途中の四森林州湖湖畔の町。船でも良い
 エンゲルベルク
山間の修道院の町。ティトゥリス観光の拠点。素晴らしい!
 ティトゥリス
エンゲルベルクから行く氷河の上の展望台。
 ベッケンリード
ルツェルン湖畔の町。鉄道は通っていない。船のみ。

 アンデルマット

ゲーテも泊まったゴットハルト峠への古い宿場町。