最初のページに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る

スイスのアルバム

レッチェンタール/補遺

 レッチェンタールの写真で気に入っているものが、引っ越しの荷物の中から出てきたので、その中からいくつかをここに紹介します。

 朝のレッチェンタールのブラッテンのバス停の前です。人通りも少なく、静かで、のどかで、明るい風光に溢れています。
 ぜひお出かけくださいと言われているかのような、光の中を宿泊しているホテル・エーデルワイスを出てバス停に着くと、いそいそとカメラを出して、フィルムを装填し、どこを撮ろうかと、迷っている自分がいました。

 干し草の香りが漂う朝の風景です。

 ブラッテンは、本当に何もない村です。この奥には、夏の間だけ営業しているファフラーアルプのホテルがあるだけで、村には、昔あったよろず屋のような、何でも売っている店があり、昔に戻ったかのような思いに浸っていました。
 何十年か、それとも何百年かわかりませんが、そう生活は変わっていないんでしょうね。

 ヴィラーまでバスで戻って、ロープウェイでラウヒェルンアルプに登るとそこは別世界でした。牛達は更に高いところに上がっていたようで、この時(八月中頃)は、全く出会いませんでした。
 カウベルの音がないと、アルプスではちょっと寂しい気がしたのですが、みなさんはいかがですか?

最初のページに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る