メイン・メニューに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る
スイス音楽紀行/地域別インデックスへ

スイスのアルバム

ガンドリア編

 ガンドリアは、ルガーノ湖のブレ山の麓の小さな村です。湖岸のわずかな土地を切り開いて作られた家並みは、何とも不思議な印象を与えます。イタリアとの国境にあたり、上の国道を少し進めば国境の検問所があります。
 こう書くと、モルコーテに似ていますね。そう、でもこっちの方がさらに観光地化されているように思います。ヘッセが生きていたら、嘆くことでしょうが、仕方ありません。でも、ちょっとイタリアの裏町を歩いているような感じは、スイスの他の町や村では味わえないものです

 少し高台に登ると、教会があるのは、モルコーテと一緒ですが、聖書の物語の絵を掲げた階段はここにはありません。いや、モルコーテは村から離れて、高台に登ったところに教会があったのですが、ここでは村の中の高いところという違いでしょうか。

 その教会にほど近い一軒の土産物屋で、マグカップを二個買って来ました。

メイン・メニューに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る
スイス音楽紀行/地域別インデックスへ