第三回 最近の私(笑)
 そうそう最近は、患者のページを全然アップしてませんがしっかりレストアはしております。簡単なものは写真を撮らないようになってしまったもので。(デジカメの電池がすぐに無くなっちゃうもので(笑))難しいものは、写真を撮る暇もないんです。(笑)最近の難物は初期ブロニカのレストアでした。はじめにブロニカS2をレストアしてうまくいったもので調子をぶっこいてしまいましてジャンクのブロニカSとブロニカCともう一台ブロニカS2なんか手に入れてしまったものですから大事になってしまいました。やっと半年かかってブロニカのシステムを理解してきたところです。レストアしていて気づいたことなんですが外見はあまり変わらないブロニカなのですがブロニカS、CとS2とはかなり構造が違うんですね。確かにS2の方が故障に対しては強くなっています。ただ「ボロニカ」と言われる原因は解消されていませんが(笑)なにしろ小さなスプリングを使って動作をおこなう部分が多すぎます。このスプリングがアウトになると少しづつ障害として現れます。いろいろなところで破損が始まると故障になるという形が多そうです。(一箇所壊れて終わりじゃないので原因追求に苦労しました。)確かに機械だけでこのシステムを作るのは非常に難しいと思います。マミヤ645シリーズのように一部電子が入るといろいろな場所にスペースが出来るので設計にも余裕があると思います。ブロニカはほとんどスペースがありませんから。ジャンクのブロニカは安いのでついつい手を出してしまいますが非常に難しいので安易な考えでは手を出さない方が懸命ですよ。(笑)あとはブロニカCだけだぁ〜〜がんばろう!!
第二回 明けましておめでとうございます。
  明けましておめでとうございます。(かなり遅いですが!!)通勤途中の電車の中でこのページを作成しているもので仕事が始まらないとなかなか作業できないものですから。新しい年と一緒にカメラの紹介のページに簡単カメラのカメラのページを作成してみました。ボルタなどのカメラらしくないカメラの描写に非常に最近引かれているもので。写るものより写らないものの方が面白いんです。天気に合わせて撮影するカメラなんてそうは無いですから。
 毎年好例のカメラ部屋のお掃除もしました。少しは行方不明のカメラの場所も判明してきました。また少しずつアップしていきたいと思います。年末のメールをいただいた方には申し訳ないのですが返信が出来ていない状況にあります。本当にすいませんでした。さて今年はどんなページにしていこうかな?(かなりまだまだ改善の必要のあるページですが!!)
 本年もよろしくお願いします。
第一回 リニューアルしました
  みなさまおひさしぶりです。ここのところ更新できなくてすいませんでした。かなり見づらいページであったのでこつこつとニューリアル工事をしていました。やっとなんとか形になってきましたのでリニューアルという形で皆様にお見せできるようになったと思います。前のページもいろいろと引き継いでいますが少しばかり新コンテンツの用なものも作ってみました。ただ患者のページに関してはここのところデジカメのとり忘れが多く変わった機種も出てこないこともあり少しずつ更新していきたいと考えております。カメラのはなしは、いろいろなカメラをピックアップしてそのカメラ、メーカーについてお話をしていきたいと考えております。カメラの紹介のページは、まだデジカメの撮影が追いつかないのですがそこそこの数の増やしてみました。ただ相変わらずコメント、スペック抜けがありますことはご了承くださいませ。フジカのページはほぼ完了しました。(行方不明のカメラが数台ありますが)これからはしばらくこの形のページで運営していきたいと考えておりますので今ともよろしくお願いします。

前の独り言へ