第25回 PETRI PRESTの分解

(故障内容)シャッターが切れない、チャージができない。ファインダーの清掃
(故障原因)シャッターは、部品の変形、チャージは巻き上げとのリンク不良


作業時間約4時間

今回は、ペトリらしい個性の強いカメラであるプレストの分解です。実際の作業は非常に手間がかかっていたのですが写真の撮り忘れで写真数が少なくなってしまいました。写真1は、各ブロックごとに分解したところです。ペトリらしく各部品の作りは大柄に思えます。緑丸は巻き上げレバーからシャッターチャージへのリンクを行うリングです。前のペトリ35の時同様に鏡胴を押さえつけているリングがだんだん使っていくうちに動いてきてしまいシャッターチャージができなくなってしまうことが多いです。ペトリの故障品を見たらまずそこを疑ったほうが良いと思います。赤矢印は普通ならば巻き上げレバーからのリンクがあるのですがこのカメラは写真2の赤矢印のように底部巻き上げの為、距離計調節の為のレバーのみ付いています。写真には無いのですが底部巻き上げの部品は1時代前カメラのように大柄で精度も低く非常に壊れやすいと思います。写真3はシャッター部を反対から見たところです。赤矢印部分がシャッターチャージの為のリングです。私が分解してみて思うには、各部品の精度、構造的に見てもかなりのリコールがあったように思えます。カメラと見ればあまり良いカメラではありませんがスタイル、ペトリのチャレンジングスピリットの感じるカメラで私は非常に好きなカメラの1台です。