−超マジドキュメント企画!!−



もういやだ〜〜〜〜っ!!ということで、 ついにイソターリンクをやめる決心がついてしまいました。原因は?そうですね、簡単に言えば 「プロバイダとして機能していないから」とでも申しましょうか・・ 特にここ数ヶ月はリダイアル こそあまり必要無くなりましたが、笑いが止まらないほどデータが流れず、FTPはまず無理、 メールの受信すら途中で止まってしまうという三三七拍子の日々が続いています。 (横浜AP,テレホーダイタイム)
 
要するに¥1000/月の価値すら無いと判断するに至った訳でございます。
 
ではこんどは何処のプロバイダにするのか? ・・ん、まだ何もきめていないのですねぇ。 時間無制限は外せない条件だし、newsも配信が早くてグループも十分無いとヤだし、FTPも 快適サクサクでやりたいし、WebページもちゃんとCGIが使えてシェルも使えて、んでもって 月額¥500位の所って無いかなぁ・・・ え?無い?ナメんなって??
 
過去最高リダイアル記録
11月9日 481回  


97年1月分:平均  42回  
96年12月分:平均  78回  
96年11月分:平均  227回  
96年10月分:平均  77回  
96年9月分:平均  109回  


[補足事項](上記データの採取法をもう少し詳しく説明します。)
 
本データの採取はプロバイダ「イソターリンク(仮名)」の横浜APのみを対象として行っています。
 
まず、データ採取の有効範囲をpm10:30〜翌am3:30としていますが、つまりこの時間内(時間内なら何時であっても採取対象です)にまず1度目の接続を試みます。そしてその後ちゃんとプロバイダと繋がるまでの間に何回の話し中があったかを表しているのが上の棒グラフです。例えば上のグラフで78回とあったら、「かけはじめて79回目でやっと繋がった」ということです。
 
ダイアルはほぼひっきりなしに掛け続けていると考えてください。約20秒に1度の割合で掛けています。 -> 1分で3回、1時間で180回、つまり上記グラフの172回は掛けはじめからほぼ1時間ダイアルしっ放しでようやく繋がったという感じです。(本当はもっとかかってますけどね・・・)
 
棒グラフ中の緑色の部分は「繋がった後ネゴシエーション中にサーバ側から切断された」としていますが、つまり電話としては話し中でなくちゃんとプロバイダと繋がったが、「パスワードの確認中です」といったメッセージが出たまましばらく時間が経過した後、「サーバ側からの強制切断」という形で電話が切られてしまうという、「サービスは受けられず電話代だけ取られる」という最悪の状態を意味します。
 
上記「サーバ側からの強制切断」についてプロバイダ側に質問したところ、「考えられる原因とその対処法」として以下の様な返答がありました。
  1. ユーザ側のモデムとの相性が悪い。-> モデムを交換する。      
  2. サーバ側の負荷が重過ぎる。-> 横浜AP増設を検討中。        
「1」については、確かにモデムの相性とはよく聞かれることではありますが、混雑時間帯以外はこの現象が発生しないことからも相性のせいだけにするのはどうかと思われるし、交換してみろというからにはせめて推奨機種位は挙げて欲しかったと思いました。「2」については「じゃあしばらくこのままなの?」という疑問が残ります。
 
・・その後、上記の「繋がった後ネゴシエーション中にサーバ側から切断された」 に関しては、グラフをご覧頂ければ分かると思いますが10/14以降全く起こらなくなってしまいました(11/22は一応 「緑線」が書かれていますが、あれは繋がったあとデータが取れなかったということなのでネゴシエーション中の切断ではありません)。 当方の設定等は全く何の変更も行っていないので、プロバイダ側に何らかの変更があったのでは無いでしょうか? とはいえプロバイダからはそれについて何のアナウンスも無いので推測にすぎませんが・・・


[その他]
という訳で、私のマゾ心を存分にくすぐり続けてくれたイソターではありますが、 この辺で私もそんな「安かろう悪かろう環境」を卒業し、これからはリッチでゴージャスでエクセレントな ネットサーフィンを送って見ようと思います。
さよなら!!イソターリンク!


taqu's page へ戻る


produced by taqu : rc4t-ishr@asahi-net.or.jp