updated Aug. 24 1998
派遣110番によく寄せられる質問と回答例(FAQ)


質 問 と 回 答 例 (F A Q)

6030. 同意がなくても派遣を命じることができますか
 労働者の同意なしに、派遣を命じることはできません。
 この趣旨を労働者派遣法は、次のように明記しています。
 労働者派遣法第32条(派遣労働者であることの明示等)

 派遣元事業主は、労働者を派遣労働者として雇い入れようとするときは、あらかじめ、当該労働者にその旨を明示しなければならない。
 2 派遣元事業主は、その雇用する労働者であつて、派遣労働者として雇い入れた労働者以外のものを新たに労働者派遣の対象としようとするときは、あらかじめ、当該労働者にその旨を明示し、その同意を得なければならない。

 つまり、労働者を派遣労働者として雇い入れるときには、派遣労働者であることを明示することが義務づけられています。つまり、労働者は、その点を知らされて、同意して雇い入れられることになります。
 また、最初は、派遣労働者として雇い入れられたのでなければ、労働者の同意なしに派遣することはできません。
 会社が、就業規則を変更して、「従業員は業務の都合により派遣することがある」といった規定を新たに設けたときでも、それだけでは、労働者の派遣をすることはできず、個々の労働者の同意が必要ということになります。

FAQの目次に戻る
110番の書き込み欄へ