updated Aug. 24 1998 派遣110番によく寄せられる質問と回答例(FAQ)


質 問 と 回 答 例 (F A Q)
1020. 派遣は一生の職業にできますか?
 ○「あまり深く考えずに派遣を選んだが、職場や労働条件を考えると先が不安になることがある」(情報処理関係の男性)

○派遣先会社より正社員にとのお話があり、天にも上るような気持ちでとても嬉しかった。ここまでに至るのに、決して平坦な道のりではなく派遣社員が味わう寂しさ、または、つらい思いしてきたので喜びもひとしおだった。ところが、会社の都合で取りやめになり、それどころか契約期間の途中にもかかわらず派遣元会社の担当者に、無理矢理、自己都合による退職届を書かされ、会社から放りだされた。(男性)

○私は、もうすぐ37歳です。4月より、ある派遣会社から派遣されて仕事をします。 今は、30代なので仕事はありますが、40代、50代になるとばったりということはあるのでしょうか。希望しているのは、パソコン関連です。スキルアップもしていきたいのですが、年齢ですべてだめと言われたら、とても悲しいと思います。
 30才過ぎてからの、事務系での正社員は、難しいですね。今は、新卒で派遣という人もいて、びっくりします。どうして正社員にならないんだろうかと思ったり。職安でも、求職活動はしてみます。(女性)

FAQの目次に戻る
110番の書き込み欄へ