派遣法12月1日施行
派遣ネット関西
「新派遣法」学習会

  と き: 12月7日(火)午後6時30分〜
  ところ: アピオおおさか204
         (森ノ宮・市立労働会館)
  内 容: 「新派遣法」解説と闘い方
  講 師: 脇田滋・龍谷大学教授
 


 
 

 
 6月30日に成立した改定新派遣法が、ついに12月1日に施行!
 派遣ネット関西では、施行にあたり、「新派遣法」学習会を開催します。
 ぜひ、ご参加ください。
 

   中途契約解除に休業補償明記など指針追加

 派遣ネット関西は、9月30日の結成総会で、派遣法に詳しい脇田滋・龍谷大学教授(派遣ネット関西顧問)による記念講演「労働者派遣法 何が変わったのか? なにがおこるのか!」を開催しました。限られた時間の中で、改定派遣法の主な内容と問題点を中心に分かりやすく解説され、数多くの参加者との質疑応答も行われました。
 改定派遣法の具体的施行を前に、11月17日、労働省は指針を公布し、派遣契約の中途解約に対する休業手当の規定明記などを付け加えました。
 しかし、派遣元との雇用関係や派遣先での労働環境など、これまで派遣労働者のおかれてきた様々な労働問題が、改定派遣法によって解決されるのではなく、逆に増加することが心配されます。
 また、正規雇用労働者と派遣労働者との置き換えなど、雇用の不安定化・流動化も予想されます。
 こうした派遣労働問題と改定派遣法の内容について、さらに具体的な学習会を開催します。

 講師は、記念講演をお願いした脇田滋さんです。ぜひともご参加ください。

      大阪市中央区内本町1-2-13  ばんらいビル602 市民オフィス
       TEL:06-6942-0219/FAX:06-6942-0278
       E−Mai1:union@diana.dti.ne.jp
       http://member.nifty.ne.jp/haken-net