Diving Log 2007.5.9

この辺が葉山
(そのうちちゃんとします)
平均深度 : 6.6m
平均水温 : 19.2℃
透明度 : 5m
Diving point2 : 170度の根:

昨年9月以来のFAN DIVEで〜す。
もちろん平日なので、『ズル・・・』。

7時に家を出発、渋滞&サービスの入り口を通り過ぎたロスを合わせ、約1時間で到着。
ついに来ました、葉山です。
近くなので、ずっと狙ってたんやけど、なかなかチャンス無くってね。
よ〜やく実現ですん。

目の前が海、広〜いオープンデッキもある、リゾート気分満点の綺麗なお店ですやん。

天気予報は今年一番の暑さを予想してるけど、出発時はちょびひんやり。
水温は17度位と聞いてるしなあ。
「インナーは何着たらええねん、ワシ」と、デイパックと車の中には「これでもか」状態で服を積んでございます。

本日のゲストはご夫婦(お二人共にインストラクター)とワシ&スタッフ3名。
午後からは、お一人追加です。

ブリーフィング後出発、約5分でビーチ前(の歩道)に到着。
歩道でのセッティングは初体験ですよん。
この時点で汗ドロドロですのん、ワシ。
ドライの中は、湿度200%くらいになってる筈。
ENポイントまでの道(足下悪悪)のりも、こんだけ暑いと辛辛。

透明度には恵まれないながらも、トウシマコケギンポ、ダンゴウオ(小)、ハナアナゴ(珍なるのもらしい)なんかをちゃん〜と見せていただきました。

       
      逆『の』の字            ダンゴちゃん           ダンゴちゃん移動

    
「隠れてまんねん」ハナアナゴ        百足ちゃん             「何でっか?」

      

  
1本目終了後、サービスにて昼食。
ワシの昼食は、春巻きとハンバークのランチ、500円也。
手作りお味噌汁には、葉山産新鮮取れたて生ワカメがたっぷり。
ごちそうさまでした。

2本目は、お一人増員で同じポイントへ。
コースは変更してあるので、ワシみたいな素人には別世界でっせ。
『水難身代わり地蔵尊』を見て、おんなじ所なのが解った程度。

ヒラタエイ、アカエイ、チャガラ、キヌバリ、タコ、シロウミウシなんぞを見せていただき終了。

    
     『エイ先生』大             モンブラン            『エイ先生』小

     
      ウミウシ君              キヌバリ殿        アングル悪すぎ、ギンポさん

2本共に透明度は『残念』ですが、とっても楽しいDIVING でした。

サービスに戻り、機材を洗いログ付け、精算を済ませて帰途へ。
しっかり道を間違えながらも、無事帰宅したんよん。

御一緒させていただいた、高○ご夫婦、ワイン屋さん、ありがとうございました。
素晴らしいガイドをしてくださった、キース(日本人)さん、ビデオ撮影隊ワカ(日本人)さん、ワシのバディの亜矢ちゃん、お世話になりました。
『ズル・・・』の一日、楽しく遊ばせていただきありがとうございました。

また、行きますよう。

心配してたサイナス、問題なかったよ〜ん。
本年初ダイブ&初ドライ(本年最終?)は無事楽しく終了でやんす。


平均深度 : 7.9m
平均水温 : 18.9℃
透明度 : 5m
Diving point1 : 170度の根
Diving place : 葉山