ちょっとぐるぐる
NEW YORK 7

2015年9月5日(土)
去年の写真でございます
“ちょっとぐるぐる NEW YORK 7”
新ページ作成テストだよん。


               
もうすぐ始めるよ。
2015年9月13日(日)
準備開始 & 完了
“普段の出張” と違うのは。
・パスポートが必要。
・ドルも要るよ。

“普段の出張” と違うのは。
・期間がちょびっと長い。

と言う事で、準備開始 & 完了。
で、明日から出発・・・、ウソうそ。

三島でお仕事があったり。
沼津で宿泊したり。
網代の辺りでGOLFしたり。
出発までには色々とね。

※滞在期間中のお天気。
晴れ
最高気温:27~29℃
最低気温:16~17℃
湿度:78~86%

不快指数はどれくらいかと言うとね・・。
計算式はこれ:0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3
と言う事で、多分80位、計算間違ってたらすんません。

「80を越えると全員が不快になると言われている」

お天気は最高、お昼間は “汗” やね。
2015年9月14日(月)
沼津でございます
最近NEW YORKに住んでる、宮本先生(ときどき登場する、情熱大陸にも出演した有名人)情報によると、暑いらしい。
今日の沼津も暑いけどね。

「“あれ” 入れとかな、“それ” は、どうしましょ」、旅行通には考えられへんくらい荷物の多い、ワシ。
“忘れもん” 気になるねぇ。

“忘れもん” と言えば。
今日乗った、タクシーの無線。
「205号、鯖の干物のキーホルダーの付いた、“鍵” の忘れもんありませんか」
一瞬、鼻水がちょろっと出たよ。

・沼津を訪れた観光客が、漁港でお土産として購入。
・沼津の干物屋の社長。
・実は沼津には全く関係の無い、鯖の干物好き。
・鯖の干物のキーホルダーの謎を解くために沼津にやってきた、名探偵
・ちょっと受け狙いの、沼津の女子高生
誰かなぁ、忘れたんは。

と言う事で、今日はNYとは関係あらへんの、すんません。

出発の直前、いっつも頭を駆け巡る、NEW YORKの歌・曲。
今年は、
“New York State of Mind”
“Arthur's Theme (best That You Can Do)  和名:ニューヨーク・シティ・セレナーデ”
どっちかで、御願い。
2015年9月15日(火)
もうすぐ出発
富士山のてっぺんちょが、ちょびっと見えるゴルフ場の一日。
風がね、ちょっとね。
お天気は最高。
残念なのは室内、もうちょっとエアコン効かせんとね。

で、ニューヨークも暑いらしいけどね、室内は寒いんよねぇ。
「あほちゃうか」 言うくらい冷えてるもんね。

今回も、諸般の事情により、乗り継ぎ便利用でございます。
いっぱい飛行機乗れるしね、空港うろうろできるしね、ラウンジにも侵入できるし・・。

初海外旅行で降りた空港で乗り継ぎ。
観光できたら最高やねんけどね。

もうすぐ出発。
2015年9月16日(水)
出発したよ
「20時ごろ集合ね」 で、羽田集合。

予約済みの、Wi-Fiルーターを取りに行ってびっくり、大行列。
両替の人は、大行列。
チェックインカウンターは、小行列。
セキュリティチェックは、ゼロ行列。
出国手続きは、中行列。

「こちらの方は、ご一緒で?」
潜り込んだ、“ANAラウンジ” は、めっちゃの人。
「食べ物・飲み物の補充なんか追いつかへんで」 状態で、たいへんたいへん。
人が多いから?、暑いよここ。

外人率が高いからかなぁ、大声サラリーマンの率は低めでございます。
「ワシらが、日本の経済動かしとんで、偉いねんでワシら」 の、おっさん達が少な目なのは助かるよね。

そろそろ、打合せが始まっております。
暑いし、眠いし、「NYで何食べよう」 なんて考え事中。
打合せなんぞ、お好きにど~ぞ。

無料のお食事を、“ご一緒で” の立場で、いっぱい頂いて大満足。
そろそろ、搭乗口へ移動せんとあかんよね。
外人向けに、“お団子” でも、買うてから乗りましょ。

あぁ満腹、“機内食” 食えるかしらん。
2015年9月17日(木)
サンフランシスコ
サンフランシスコ空港着。
9時間やからね、あっという間やんね。

食べれるかなぁの “機内食” は当然完食、2食共ね。

      乗ったらLUNCH
“タンドリーチキン”
 

     
到着2時間前の、DINNER

“サーモンフライ”、グリコのアイス付き。

映画はねぇ、ええのやってないんよね。
“Inside Out(邦題:インサイド・ヘッド)”
可愛い映画の筈・・、なんか悲しい気分・・。
“マッド・マックス”
1分20秒でOut。
“アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン”
英語版しかないけど、得意のリスニングで・・・、到着までに終わらへんので帰りにね。
“ラン・オールナイト”
やめやめ
“ポルターガイスト”
到着までに終了するから見たけれど・・・、面白(怖い)い訳あらへん。

で、終了とほぼ同時に、サンフランシスコに到着。
入国審査、「転職サイトは何で選びますか」 とは、聞いてくれずで残念。

“ご一緒?”
で、UNITED CLUBで、一休み。

あと1時間で、NYへGOでございます。
2015年9月18日(金)
ニューヨーク着
ニューヨークまでの飛行機・・・。
“そない冷やさんでも” やんね。

外人まで、“ブランケット頭からかぶり、寒さに耐える状態” やからね。
“30分早く着いた” のアナウンスがあったから、パイロットさんも、「寒いから早よ行こ、早よ行って “ホットチョコレート” 飲も飲も」 やったんやろね。

“早朝の到着ロビー” で待ち構えるのは、やっぱり怖い顔のお兄さん。
ほんで、おっさん達を乗せた車は、マンハッタンへGO。

“フリーウエイ” は、スイスイ ・ 小渋滞・大渋滞。
1時間くらい掛かったのかなぁ、寝ぼけてて??で、ございます。

      早朝、チェックインできる筈はございません。 

先着組の部屋で着替えた後、今回のニューヨーク初のお食事は、安心・定番の “MacDonald組” と、“別組”

      ワシは “こっち組”。 

ゆっくりの朝食後は、早速お仕事。
長時間の打合せ、半分以上の無意識状態で申し訳ございません。

“寝てない風” で、やり過ごし、ランチもパス。
満腹なったら、絶体寝るもん。

早めの夕方、一旦解散でお疲れさま。

            チェックイン 

“寝るおっさん達” を放置して、1人でタイムズ・スクエア。
何にも買ったことのない、“HERSHEY'S”
毎度爆買の、“M&M'S”
いつものお土産物屋さんを下見して、“Macy's”、“Kmart” で、終了。
“打合せ中寝” のおかげで、元気元気。
“寒寒の飛行機” で、鼻水。

う~、お腹すいた。
2015年9月18日(金)
DINNER
夕方ロビー集合。
初DINNERは “船”。

出航前に食べ始め。
出航直後には、お腹いっぱいで “はあはあ”。
なんせ、“BUFFET” やからね。

“自由の女神” でクライマックスを迎えた、2.5時間くらいの “船”。
美味しかったし、夜景は綺麗し、大満足。

             
ビール買って、朝食買って、「はい、お休みなさい」
2015年9月19日(土)
VERMEER
        巨大 “サンドウィッチ+クッキー” の朝食。 

今日は丸一日打合せでございます、早く終わらせるけどね。

やればできるよね、午後早々にお仕事終了は、お見事お見事。

“VERMEER” よく解らんねんけど、見に行きましょで、メトロポリタン美術館。
5点も見れるの、よく解らんねんけど、間近で・空き空きで。
よく解らへんねんけどね・・・、凄い貴重な体験やそうです。

                   
               
少々お買い物して、本日の予定は全て終了。

「ワシ、あれですから、ちょっとあれで・・」 で、DINNERをパス。
こっそり食べたかった、今流行の “ハラルフード”。
“チキンオーバーライス(6ドル)” は、めっちゃ美味しくて大満足。
もう一回食いたいくらい。

これって、NY2(2012年)に食べたやつやんね。

       
  今日の   2012年の

明日は早朝から “観光” よん、ウシシ。
2015年9月20日(日)
フィラデルフィア
“フィラデルフィア”、早朝からGO。
車乗った瞬間から寝てるからね。

「到着したから起きました」
「起きたら到着してました」
の、どっちかで、到着。

“国家誕生の地”、“独立記念館”、“自由の鐘”
寝ぼけたおっさんには、ちょびっと重い。

       
  独立記念館・・、やと思う   “自由の鐘” 罅付

星条旗をデザインした人(♀)
ベンジャミン・フランクリン
この二人、何度も名前が出てきたから、きっとこの辺の有名人なんやろね。
アメリカ最古の住宅街、まだ人が住んでて、7,000万~1億円くらいするんやって。

               
  綺麗ねぇ   でも、一億円くらい   デザインした人(♀)   最初のん 

     


“朝食兼早めのランチ” 後は、アーミッシュの街、ランカスターへGO。
2015年9月20日(日)
“似せる” 努力
アーミッシュの前に、もう1個。
すっかり忘れてたねぇ。

“フィラデルフィア美術館”
解る人には解るけど、解らないワシには全く解らない、映画ロッキーで有名な美術館。
外人にはめっちゃ大人気。
銅像の前なんてね、行列が絶えへんのよ、“写真撮ったげましょ” のおっさん(チップが必要らしい)が商売できるくらい。

          で、一瞬の隙の一枚。
皆さんこのポーズで写真撮ってます。
“写真取ったげましょ” のおっさんも、「はい、両手挙げて」 って、指導してたからね。
この銅像さん、“似せる” 努力が今一歩・・、かも。
 

この後、アーミッシュの街、ランカスターへGO。
2015年9月20日(日)
チップの計算
ロッキーの銅像前から、車は走り続けて1.5時間・・、くらいかと。
途中の記憶なんぞ、一切何にも・・。

6月に行った、“美瑛” 感満点の、アーミッシュの街、ランカスター。

ドイツ系移民の宗教集団の街。
“宗教集団の街” って聞くと、ちょっと怖い感じがするねんけど、アーミッシュではない人もいて、仲良くやってるみたいね。

電気を使用しない(風車・水車で、蓄電池に充電した電気はOKらしい)。
自動車は運転しない。
怒ってはいけない。
喧嘩をしてはいけない。
読書をしてはいけない(聖書と、聖書を学ぶための参考書のみ許可される)。
賛美歌以外の音楽は聴いてはいけない。

ないないが凄いよね。

馬車に乗せてくれる、と言うかそれくらいしかないねんけどね。
馬車降りたところで、運転(馬車は操縦?、操作?)の、アーミッシュのおっさんが、携帯電話使うの見てしまったんで・・。

          見てはいけない物を見た様で、フィラデルフィア観光は終了。 

マンハッタンに戻って、“大衆ステーキ屋” さん、見栄えの悪い・でも美味しい・そんなに安くない、フィレステーキ食って、お土産買って、本日は全部終了。

       
  THE “大衆”   めっちゃ人   上手に進めません   チップの計算に忙しいお二人
2015年9月22日(火)
魚臭
指定の時間は9時。
“時間を過ぎるとチケットを持ってても入れません”
厳しいよねぇ。

「早め早めに行きましょう」
「だいたいの場所は解るけど、入り口が何処なんか解れへんし・・」
で、8時に出発。

“Chambers St” から、ちょびっと歩いて到着したのは、“One World Trade Center”。
2001年の、あの事件の跡地に建てられた、超高層ビルね。

今年の5月頃にオープンしたばっかりやから、綺麗やったよ。
展望台は102階、高っかいよう。

       
               
       
“写真に影響しないガラス”、ないのん?

1時間程の見学の後は、“Kmart で、チョコレートの爆買い。
ちびた君用にね・・、決してワシ用ではない・・・事はない。

      ホテルの斜め前にある、最近大流行の “ハンバーガー屋” さんで、LUNCH。
並ぶは、席ないわで、LUNCHもたいへん。
美味しかったよ、並ばずに、席あったら、もっと満足やったけどね。
 


ちょっと休憩の筈・・、不覚にも熟睡で、DINNER前にようやく起床。
シーフードです、カニです、ロブスターです、シュリンプです、お肉もあるけど頼みません。

        満腹になった瞬間、シーフードは来るね・・・、魚臭。
カニのおかげで、指も魚臭。
全身 ・ 内臓 ・ 気分まで、魚臭で・・・、ね。
美味やっただけにちょっと残念。
 
  サラダは標準付属品   ログスター・カニ・シュリンプ×2   見栄えは悪いけど美味しい、ロブスターのパスタ    

シーフード屋さんの近くのバーで2次会。
「ちょっとあれしてきます、あれですから・・」 で、抜け出して向かったのは、前述の宮本先生の教室。
ポストとドアに、「来たぜ」 の印を残して、バーへUターン。
近くまで来ながら、お目にかかれなくて、ああ残念。
また来るよう、美味しいご飯屋さん、見つけといてね。

      盗撮!!、生着替え!!!

“アナと雪の女王” の、女王さん?
映画見てへんから、名前がワカリマセン。

“謎の生物ミニオン”

バーの後、よれよれで荷造り・・、は無理。
明日の早起き、決定でございます。
2015年9月22日(火)
早朝
チョコレートは、重いんよねぇ、めっちゃ。
T-シャツ(10枚)も、結構な重さで・・。
予想外に膨れたスーツケースを強引に閉め、帰国準備完了。

もう一回、タイムズ・スクエアの写真撮って・・・、あぁ、デジカメのSDカード抜いたまま、「内蔵メモリはいっぱいです」 やって。
靴もスーツケース内、ビーサンでぺたぺたで歩く東洋人、タイムズ・スクエア辺りに勤務する優秀なビジネスマンには、“変な奴” やったやろね。

ホテルに帰って忘れ物確認、こう言う時 “指さし確認” 良いよねぇ。
時々、うるさいくらいの(研修中らしい)JRの車掌さん、小声でも十分効果あるよん。

エレベーターの混み具合、CHECK OUTの大行列、お迎えの車の到着時間・・、「ああたいへん」 は、嫌なんで早めにね。
エレベーターはすいっと、CHECK OUTは一瞬、お迎えの車の到着時間まで30分。
外国人さん(団体)の大声が響くロビーで、暫し待機。
大声も、乾燥しきったHOTELのビーでは、響く響く。

30分後、時間きっちりに現れた運転手さんは、♀(おばちゃん)。
名残惜しくて、きょろきょろするワシらを乗せて、おばちゃんらしからぬスピードで空港へGO。
車線の分離帯(「こっちからあっちへ行ったらあかんよ」 程度の緩めのやつ)を強引に乗り越え、予定には十分早い時間に空港着。

チェックインやら、セキュリティチェックやらを無事通過して、「ご一緒で・・」 のラウンジへ。
丁度、お掃除の時間らしく、食べるもんが片付けられてます、“バナナ” しかありません、しかしこの “バナナ” そうとう美味しいんよねぇ。
“バナナ” 2本は、空腹のおっさんのお腹を丁度良い感じにしてくれるね。
2015年9月22日(火)
桑港(これでサンフランシスコと読むらしい)
行きは寒かったので。
上着を着ていたので。
寝不足やったので。
ラウンジのバナナで満腹なので。

飛ぶ前から熟睡。
なんにも記憶はございません。

隣に誰かいたのかなぁ。
ジュースくらいは出たのかなぁ。

6時間くらいで、“桑港” へ、どっか~ん。
2015年9月22日(火)
桑港
国内線の到着ゲートからね、国際線の出発ゲートまで・・、遠い遠い。
バスやら電車やら・・、此処にはあれへんのかなぁ・・・。

チョコレートの追加や、お姉ちゃんに頼まれた化粧品なんぞ買ってたら、2時間程度の待ち時間はあっという間やね。

      搭乗口で、くれたのがこれ。 

人生2度目の、“BUSINESS FIRST” で、ございます。
「あっちが満席、そっちは空席、あっちのおっさんをこっちに座らせて、こちらの大切なお客様をそっちにアップグレード」
と言う事で、“あっちのおっさん” に、ええ切符が回って来たんやろね。

嬉しいなぁ、緊張するなぁ・・。
お金を払ったり、マイルでアップグレードした皆さん、たいへん申し訳ございません。

乗ってしまえばこっちのもん、皆さんと同じ・・・、ニシシ。
2015年9月22日(火)
機内とお食事と映画
残念ながら窓側(トイレに少々問題ありの側)。
隣はアジア系のおっさん。

      で、こんな席。
“カプセルホテル風” やね。
 

飛んだら、お食事。

       
  お寿司風のは、ぱっさぱさ   美味しそうに見える?、そうやねん残念な味   隠れてるけど、でっかいチーズ3種   これは安定の味

映画、映画、映画。

“Spy
“アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン”
“オーシャンズ13”
“ALOHA”
“The D Train”
“Mall Cop 2”
“San Andreas(カリフォルニア・ダウン)”
“Tomorrowland”
このうち、きっちりみたのは、3本。
それ以外は、一瞬か、ちょびっとか、途中まで。

羽田直前、2回目のお食事

     
メニューには、3種類あったんやけどね・・・、有無を言わせずこれ。
やっぱり、ワシがあれやからかなぁ?
 

で、予定通りに羽田到着。

あっという間の観光旅行ならぬ、出張。
仕事・・、何したか記憶があれへんよん、ああたいへん。
2015年10月4日(日)
お買い物
「いつ買い物したん?」
って言われるくらい、他人からみたら充実したお買い物(ワシは物足りひんのよ)の写真をUPして、終了でございます。

またね、行けたらね、書くからね。
見てくれた皆さん、ありがとうございました。

今回、頭の中を駆け巡る予定の歌はこれ、“Theme from New York, New York(Frank Sinatra)” 。
何度も聞いて、準備してたんやけどね・・・。
ちょっと難しいんよね、この歌。

で、現地で変更。
いつもの、“New York State Of Mind(BILLY JOEL)” でいっときました。

滞在中、(会議中もね)ずっと頭の中は、“New York State Of Mind” が、駆け巡っとりました。

「I’m in a new york state of mind」


“BYE-BYE”
    (日付順に並べ直して、Traveler's Diaryに移動して、お終いね)

       
  一枚も出国ならず   同じく米国内消費   持って帰る訳あらへん   いつもの “ネパール” のお店 ①
               
       
  ネパールのお店 ②   ネパールのお店 ③   お持ち帰り用   これも。チョコレート ②
               
       
  オレオの新種かと思ったら、“そっくりさん”、味もね   チョコレート ③   来年のカレンダー   麦茶の下用のに敷きましょう
               
       
  ちびた君用   女子用   1人1個(色)   ワシ用
               
       
  6枚11.95ドル(うそではありません)①   6枚11.95ドル(うそではありません)②   チョコレート(缶入り) ④   結ばない靴紐
               
       
  チョコレート ⑤   めっちゃ種類が有って迷う迷う   サッカー練習しましょ   これは、NY5(2014)で買ったやつ
               
       
  飛び出す本(箱入り)   開けるとこんなん ①   開けるとこんなん ②   今年の “BESTSHOT”

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK

BACK