即席☆とんかつ茶漬け

とんかつ茶漬け

こないだ横浜の「かつ花」でとんかつ茶漬けなるものを食べた。
食べてみたら、これがかなりおいしい。
ただ、これって家でもつくれねーか?と思ったので早速試してみました。
そしたらいい線まであっさりいきましたんで、レシピの公開を致します。

ちなみに歌舞伎町の「すずや」が元祖で有名です。
ここのはどれぐらいうまいのか興味があります。

今度誰かいっしょに食べに行こう!!!


材料(お一人様)
とんかつ 3切れ程度
キャベツ 少々
ごはん 一杯
お茶漬けのもと 1.5から2袋
お茶 適量
白ごま,のり,わさび、三つ葉 お好みで

はじめに

千切りキャベツをいためます。
これには、塩と化学調味料で軽く味付けます。
しんなりする程度までいためましょう。
とりあえず盛り付ける

ご飯をどんぶりに盛り、その上にお茶漬けのもとと、
先ほど炒めたキャベツをのせます。
ご飯は少なめにしましょう。
あとはお茶をかけるだけ

メインのとんかつをのせ、
お好みで白ごまなんかをかけましょう。
あとはわさびを適量入れて、三つ葉をのせてお茶をかけます。
お茶は多めがよいです。

簡単ですが、これが本当においしいです。
まあ、残ってしまった2日目のとんかつなんかでやってみてください。
究極のとんかつも、究極のお茶漬けも必要ないので、作るのも適当でいいんじゃないのかな?

戻る
HOME