1998年のタイトルひとりごとのページ

フロントページのひとりごとを集めました。
98/12/28

このページを見て下さっている皆さん、本当にありがとうございました。今年は年頭の目標であったメリハリのあるページに、ちょっとだけ近づけたんじゃないかという気がします。皆さんのボタン押しはとても励みになりました。来年もぜひとも本ページをよろしくお願い致します。


98/12/20

BeOS R4 を買いました!これを機にサブマシンの再構築を行いました。マザーを DCS の S7AX に、ビデオカードは元メインマシン用の Matrox ProductivaG100 に、メモリも激安 SDRAM 64MB を 6,980円で購入!S7AX はナカナカ良かったですが、Symbios BIOS が入ってねーじゃねーか!マニュアルには NCR SCSI って書いてあるから買ったのに....
BeOS でも使える SCSI カードをもう一枚欲しいよぉ。


98/12/17

先週の金曜日に無事 PT110 2号機をゲットしました。いや〜新品っていいですねえ。
こんなに筐体がつや消しだったなんて!
こんなにキーがテラテラしてなかったなんて!
こんなに電源スイッチが重たかったなんて!
こんなに液晶部を開ける時の感触がイイなんて!

しかし今週は仕事が忙しくてホントに何も出来ない〜。


98/12/10

前回ここで皆さんにお伺いした PalmTop110 の後ガマ問題ですが、予想外の人数の方にボタン押して貰いました。ありがとうございます。結果は以下のようになりました。
辛抱 修理 もう1台PT110 中古Libretto CASIO FIVA DOSモバ
2人 2人 5人 1人 4人 1人
というわけで12/11(金)会社の帰りに秋葉原に行ってきます。で、T-ZONE で売っている 14,800円PT110 が残っていれば、それを買いまーす!しかし意外と FIVA が健闘したのはビックリしました。10万円くらいなら考えるんですけどねぇ。辛抱ってゆー人は実は一番いしかわのことを考えてくれている人かもしれないです。ホントありがとうございました。


98/12/4

ついに PalmTop110 も寿命か?今朝通勤時に電車の中で電源を入れた所、液晶画面がついたり消えたり(T_T)。とりあえず使用出来るのですが、これからどうしたもんかねえ。
新しいモノ買ったら PT110 は Linux 入れてサーバにするかな....


98/12/2

一体この秋冬は何回風邪を引けば気が済むんだろう....


98/11/29

NetMeeting おもしろい!です。今までナメてました。キャプチャカード手に入れたらやるしかないですね。単にテレビ配信でも楽しいかもしれないですね。ICQ も良いけど、速度に耐えられれば動画もホワイトボードもアプリの共有も出来る NetMeeting 楽しいです。
ちなみに私の ICQ # は 14448634 です。


98/11/28

最近ちょっと失速気味ないしかわですが物欲道で支えています。テンションを維持するのは難しいですねえ。


98/11/25

結局キャプチャカード買ってしまいました。Grand TVです。ソフト無しですがTVチューナー付きで 5800円だったので思わず買ってしまいました。Flip-Flapで買いました。後日物欲道はイカン!で紹介したいと思います。


98/11/22

皆様のご意見を参考にして、Bt848 PCI キャプチャカードを買おうと思いました。やっぱ1分以内の映像なら圧縮無しでもいいし、何よりオーバレイしたいし!問題はビデオ編集ソフトだ。Kouwell の KW-606/607 だとその辺が付いてないし、フリーソフトで探したけど見つからないし....やっぱり I/O DATA の GV-VCP/PCI の方がいいのか?


98/11/17

うおぉぉぉー!今モーレツに動画キャプチャしたい! LEGO MINDSTORMSの動いている様子をキャプチャしたい!。 お金は無いんで4桁死守!候補はBeOSでも使える4,980円のBt848使用PCIキャプチャカードと、バルク版が6,800円で出回っているISAのCanopus Power Capture/V SEだ!どっちがいいんだろう....?


98/11/15

ページデザインをちょっと変えてみました!
ディレクトリ構成も変えたので、キャッシュや履歴は無効となります。


98/11/12

ChipRouge α2のファイルが間違っていました!申し訳ない....


98/11/11

ChipRouge α2にバージョンアップしました。


98/11/10

INSタイムプラス申し込みました!
これで電話料金もちょっとは安くなるぜ!


98/11/8

ChipCard 用ゲーム ChipRouge α版を公開しました。


98/11/2

燃えてきた!これからはくりえいてぃぶ野郎だ!
色々あって何かがいしかわの中に注入されたようです。
バリバリ行くぜ!

勢いでボタンも付けてしまいました。押すといしかわ宛に空メールが送られます。


98/10/31

今日ちょっと Web の更新をしなければ!と思いました。
新アイテムも Get 出来そうなので、それに合わせて大幅リニューアルだ!
この気持ちがいつまで続く事やら....
ちなみに今日はこの一言だけで、他は更新していません。_<(_ _)>_


98/08/31

4ヶ月ぶりの更新です。いやはや....
物欲道は色々と書きたいのですが、おいおいという事で....

NIFTY にメッセージボード作りました。
皆さんぜひお気軽に書き込んでください。おねげえしますだ。


98/04/20

BeOS Release3 for Intel 入手できました。
早速インストール!マシンを選ぶようですが、VIA VPX/97 マザーボードでも OK!
CD-ROM ドライブの交換のみで動きました。

OpenGL のデモ GLTeapot を動作させる。
いや〜ん、Apus2000/160 の方が速い〜!
PC の方は P5-166 で VERGE 2M 何だけど、PPC603e/160 Millenium 4M の方が
速いのかなあ。確かに Video Card の性能は違うけどさ....
セカンドマシンの CPU を交換したくなってきた....


98/02/20

昨日会社を休んで Mac World Expo に行ってきました。
会社休むのは前々から決まっていたのですが....(^_^;

しかし時代は大きく変わりましたよねえ。
第1回の Windows World Expo が行われた時は幕張の1区画だけで、
かたや Mac World Expo はビッグに行われていて、あの時は悔しかったなぁ。
当時は「笑ってお仕事」の時代だったし、PC といえば 98 と思われる頃だったし。
数年前の話だけど、あの頃の願いが現実に....ホントになったのか?
これが望んでいた世界なのか?


98/01/03

あけましておめでとうございます。
今年は、メリハリのある Web ページにしたいと思っています。
今のところ思っているだけです。
このページを見て下さっている方、今年も長い目で見てやって下さい。
よろしくお願い致します。_<(_ _)>_


最新の過去のひとりごとに戻る
Home に戻る

kyosuke@da2.so-net.ne.jp