ゼルダに関する裏技大公開


いきなり裏ゼルダ
あまりにも有名すぎる技であるが、普通は表ゼルダをクリアーした後にプレイできる裏ゼルダからいきなりスタートできる裏技がある。ナマエトウロクのところで、ZELDAと入力すると剣をかざしたリンクが現れ、裏ゼルダから始めることができる。

ハート満タンでスタート
この技は白いハートがたくさんある時に効果的だ。やり方はかんたんで、まず泉の妖精のところまで行って、ハートが赤く回復しはじめたらすぐにスタートボタンを押す。そして、コントローラIIのAボタンと十字ボタンの上を同時に押し、いったんゲームを終了させるのだ。そのあと、「ツヅケル」を選んでゲームを再開すると、いきなりリンクのハートは満タンになっているのだ。

途中でゲームを中断する
ゲーム途中でリセットをしたくなったら、STARTボタンを押してポーズをかけた後に、IIコントローラの上とAボタンを同時に押すとゲームを中断することができる。

扉をすり抜け
神殿の中で、鍵を持っていなくても扉をすり抜けられる方法がある。それは、ただFAIRYの魔法を唱えるだけ。鍵穴から抜けて(?)向こう側に行くことができるのだ。

ルピー無限増殖
この技は、ファミコンエミュレータNesticle版でしか使えない。かなり卑怯な技なので、まともに遊びたい人にはおすすめしない。賭博場に入ったら、f5キーを押してセーブをしておく。3か所あるルピーのどれかを選んで、はずれだったらf7キーでロードをして当たりのところを選びなおす。3か所のうちどれか一つは当たりがあるので、これを繰り返せばあっという間にルピーは255までたまる。ゲームをクリアーした後にお試しあれ。

ハシゴがなくてもハートの器を取れる(by原さん)
一番右端の、海の上に浮かぶハートの器は普通はハシゴがなければ取れないが、横軸をあわせて笛を吹くと竜巻で運ばれる途中に器を取ることができる。ただし、ディスク版のファーストロットでのみ有効な技だ。

対ウィズロープ作戦 (by入江さん)
ウィズローブが赤青混在している所で、赤を倒して外に出てもう一度入ると青が減っている。青よりも赤ウィズロープのほうが格段に倒しやすいはずだ

ポルスボイスを一掃 (by入江さん)
ポルスボイスは、(ハウリングさせないために)テレビ音量ゼロ、2コンマイクマックスで、マイクに息を吹きかけるだけで、一掃できる

爆弾を武器として使う (by入江さん)
アクオメンタス&テスチタート&集団のタートナック赤などは、爆弾で倒すと (うまくいけば)楽

対ゴーマー必勝法 (by入江さん)
おもてLV6のゴーマーは、入った瞬間に矢を放つと必ず目に当たり、瞬殺することができる

ドドンゴの経済的倒し方 (by入江さん)
ドドンゴは爆弾で動きを止めて剣で突くと最低1個で倒すことができ、しかもたいてい爆弾落とすので経済的。ただし、タイミングと位置あわせは難しい

アクオメンタスをパワーアップ
レベル1の地下迷宮のボス、アクオメンタスをパワーアップさせることができる。まず、ここに来る前に笛を手にいれてくること。そして、アクオメンタスが3連ビームを出してきたら、笛を連続して吹くのだ。すると、ビームを10発も同時に出し、攻撃が激しくなる。

ルピーを増やす
ルピーを増やすのに効果的なポイントがある。場所は地上のはずれ、墓場の中だ。この墓場には幽霊のギーニがいる。このギーニを、あと1回刺すと倒せる、というところまでいためつけ、そのあと墓石にさわって、どんどんニセのギーニを出すのだ。ニセのギーニがいっぱい出てから本物のギーニをやっつけると、画面上のすべてのギーニがルピーやアイテムに変わる。なお、墓石には下から触るとダメージを受けるので注意すること。

おじいさんを攻撃したら?
いろいろ忠告してくれる地下のおじいさんを攻撃したらどうなるか。結果は横にある火の玉がリンクを攻撃してくる。ゴーリアやモリブリンを攻撃した時なども同じである。何回ついても決して死ぬことはない(多分?)

バブルにさわってもすぐに復活
バブルにさわってダメージをうけると、一定時間剣が使えなくなってしまう。そのとき、もし笛を持っていたら、笛を使用しよう。そうすると、リンクはすぐに剣が使えるようになる。

石像の安全地帯
地下にいる石像はリンクのいる場所に向かってビームを放ってくる。この石像がビームを出さない場所がたった1か所あるのだ。石像同士が向かい合っている中間地点にいる限り石像はビームを出すことがない。この場所に他の敵をおびきよせてゆっくりと片づけよう。