新しい禁煙治療薬 チャンピックス


 禁煙治療ではいままでニコチンガムやニコチンパッチを使用していましたが、これらはニコチンを喫煙以外の方法で少量ずつ体に取り入れることによって、煙草を吸う習慣を無くすことを目的としていました。

 今回登場したチャンピックスはこの考え方とまったく違う方法で禁煙を補助しますので、ニコチンパッチなどで禁煙に失敗した方でも、今度は成功する可能性があります。


 薬の仕組み:煙草を吸うと脳の神経にあるニコチンを感じる部分にニコチンが反応して、神経からドパミンという物質が出ます。このドパミンが煙草を吸ったときの快感を起こさせています。

 チャンピックスをあらかじめ飲んでおくと、この神経細胞にニコチンの代わりに作用してドパミンを出させますので、煙草を吸いたいという気持ちが薄くなります。

 また後から煙草を吸っても、チャンピックスがブロックしているため、ニコチンは神経に作用することができず、その結果として喫煙に対する満足感や爽快感を覚えなくなるという仕組みです。

 煙草を吸わないことでのイライラ感や落ち着かない感じなどの離脱症状(切望感)が軽くなるので、禁煙成功率は65.4%と非常に高いのも特徴の一つです。


 薬の飲み方:チャンピックスを12週間飲むことで完全禁煙を目指します。2週間ごとに来院していただき、吐いた息の中の一酸化炭素の量を測定し、禁煙継続に向けてのアドバイスなどを行います。

 保険も適用されますので、1日の負担金は煙草を2箱以上吸うよりも少ないくらいです。まして禁煙に成功したあかつきには、それからはずっと煙草代はかからなくなるのですから絶対にお得というものです。


 副作用:たまに吐き気を覚える方がいますが程度は軽く、また服用を続ける内に慣れてきて治まってしまうことが多いので、ほとんど支障はありません。

診察室へ