◇-NMS破産 -薩婆訶(1/20-09:04)No.111665 ├「うわさ」のせい -あんね(1/20-09:13)No.111667 │└(真実が)を入れて読む(ゴミレス) -「ものつくり屋」(1/20-09:41)No.111674 ├いくら使った? -と(1/20-09:29)No.111671 │└登記簿によると、 -ぶた(1/20-10:10)No.111677 │ └Re:登記簿によると、 -と(1/20-12:15)No.111687 │ └これでつか? -薩婆訶(1/20-12:55)No.111691 │ └Re:これでつか? -と(1/23-13:52)No.111885 ├Re:NMS破産 -ヨーク(1/20-12:55)No.111692 │└訂正 -ヨーク(1/20-12:57)No.111693 │ └合併の意味 -アルカイダ(1/20-13:15)No.111696 │ └Re:合併の意味 -とうまさ(1/21-11:36)No.111761 │ └ウソつきの法則 -アルカイダ(1/22-02:24)No.111802 ├国センのサイトに載りました。 -薩婆訶(1/20-13:47)No.111700 ├解約が相次いだのは違法な勧誘が原因、うわさは関係無い -とうまさ(1/20-17:39)No.111706 │└取り繕う余裕が無いのでしょう -とおみ(1/20-21:48)No.111733 ├Re:NMS破産 -デスメタル(1/20-21:40)No.111732 ├日本マーケットソリューション(NMS)、ライフプランナー、ベンチャープロデュー破産 -ムジナ(1/20-22:30)No.111737 │└Re:日本マーケットソリューション(NMS)、ライフプランナー、ベンチャープロデュー破産 -デスメタル(1/21-14:11)No.111768 ├とんだ飛ばっちり -薩婆訶(1/28-08:57)No.112094 │├Re:とんだ飛ばっちり -デスメタル(1/28-09:49)No.112097 │└井本はわざと… -雪兎(1/28-18:50)No.112104 └『NMS専用』相談窓口 -薩婆訶(1/29-10:22)No.112112
111665 | NMS破産 | 薩婆訶 | 1/20-09:04 |
みなさま、ごきげんよう。Zの部屋に投稿がありましたが、こちらにも 掲載いたします。 【資格取得後仕事のはずが…IT教材会社破産で苦情殺到】 「資格取得後に仕事を紹介する」として、IT関連資格の教材を販売していた通 信教育会社「NMS」(東京都新宿区)が19日、約20億円の負債を抱えて東京 地裁から破産宣告を受けた。 将来の副業収入を見込んで、60万円以上する教材を購入した顧客は全国で約2 万7000人。うち、資格を取得できたのはわずか4000人余りで、この人たち も仕事紹介は期待できなくなるため、各地の警察などに苦情や相談が相次いでい る。 NMSは1991年に設立され、日本商工会議所主催の「ビジネスコンピューテ ィング検定」など、IT関連の資格取得を目的とした教材を販売してきた。 CDとフロッピー計十数枚と、教科書や練習問題集数冊がセットになった教材は 約60万円。さらに2万円余を支払えば、インターネットを使った通信教育を受け られ、資格を取得した人には、データ入力業務などの仕事を紹介するという契約に なっていた。このため、全国で約2万7000人の契約者を集めていた。 しかし、同社の説明によると一昨年夏ごろから、同社の販売システムは悪徳商法 ではないかとのうわさが広まったことなどから、解約が殺到して昨年1月から業績 が急激に悪化、倒産に至ったという。 また、事実上、同社の業務が停止した昨年末以降、警視庁や埼玉県警などに顧客 から、「仕事を紹介してもらったが、賃金は未払いのまま」(神奈川県の主婦)と いった苦情や相談が多数寄せられている。 会社が倒産したことや、顧客の苦情が殺到していることについて、NMSの川北 宏一社長は読売新聞に対し、「悪徳商法とのうわさが広がり、客離れを止められな かった。申し訳ないと思っている」と話している。 同社との契約に関する問い合わせは、NMS管財人室(電03・3500・11 82)で受け付けている。 2004/1/20/03:07 読売新聞 |
111667 | 「うわさ」のせい | あんね URL | 1/20-09:13 |
記事番号111665へのコメント > しかし、同社の説明によると一昨年夏ごろから、同社の販売システムは悪徳商法 >ではないかとのうわさが広まったことなどから、解約が殺到して昨年1月から業績 >が急激に悪化、倒産に至ったという。 川北社長のコメントも、それだけを間に受けて書いたこの記事の論評も 「あたしたちが悪いんじゃないわ。 ちゃんと、教材販売をしていたのに お客さんが離れていったのは、無責任な噂のせいよ」 ということでありますね(^_^) 一昨年夏頃に閉じた、ライフプランナーの広告塔掲示板では 「ライフプランナーは経営コンサルタント」 「クライアントは記帳を頼む中小企業」 と言っていたのですが それとは少し異なってきたのが、味わい深いです。 |
111674 | (真実が)を入れて読む(ゴミレス) | 「ものつくり屋」 | 1/20-09:41 |
記事番号111667へのコメント こんにちは、あんねさん。 >> しかし、同社の説明によると一昨年夏ごろから、同社の販売システムは悪徳商法 >>ではないかとのうわさが広まったことなどから、解約が殺到して昨年1月から業績 >>が急激に悪化、倒産に至ったという。 まあ、ニアンスとしては「(虚偽の)うわさが」何だけど、「うわさが広まった」と いう事に、「そのうわさは真実ではない」という明確な否定は含まれない訳ですから 読む人が「(真実の暴露が)うわさとして広まった」と読むなら、「潰れて当然だね」 となるわけです(笑)。 >川北社長のコメントも、それだけを間に受けて書いたこの記事の論評も 悪徳商法の中では「なかなかまともに見せかけようと頑張った」会社ではあるんだけ ど、結構お粗末な事も多かったよね。 行政書士なんかの教材も売っているくせに、特商法施行から半年くらい「うちは業務 提供誘引販売じゃなくて教材の電話勧誘販売だ」なんて言い張ったりしてね。教材の 法律解釈さえ疑われるよね(笑)。 |
111671 | いくら使った? | と | 1/20-09:29 |
記事番号111665へのコメント >教材は約60万円 >約2万7000人の契約者 >約20億円の負債 とのことですから、解約しなかった契約者が2万人として 600000*20000+2000000000=約140億円 1991年に設立ですから自社ビルなど資産価値のあるもの以外に毎年10億円以上 使った計算です。広告費、教材の仕入、テレアホへのアルバイト料金、電話代、事務 所等経費。それぞれに2億ずつ使ってとんとん・・・ ところで1991年に設立って社名変更前でしょうか? |
111677 | 登記簿によると、 | ぶた | 1/20-10:10 |
記事番号111671へのコメント とさんは No.111671「いくら使った?」で書きました。 >ところで1991年に設立って社名変更前でしょうか? > ライフプランナー(株) 川北宏一 登記簿 平成3/3/29 川北宏一代表取締役就任 ライフプランナー(株) 登記簿 平成3/3/29 ライフプランナー(株)設立 となってますね。 |
111687 | Re:登記簿によると、 | と | 1/20-12:15 |
記事番号111677へのコメント ぶたさん ありがとうございます。 社名変更やら合併やらがあってよくわかりませんでしたがライフプランナー (株)が元祖?ということですね。 以前とうまささんが経緯をまとめてくださったと思うのですが、ログが見つか らないので・・・(泣 |
111691 | これでつか? | 薩婆訶 | 1/20-12:55 |
記事番号111687へのコメント とさん、こんにちは。 >以前とうまささんが経緯をまとめてくださったと思うのですが、ログが見つか >らないので・・・(泣 これでしょうか。 ◇-NMSについて-Beyond(12/12-19:32)No.109837 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/pslg109837.html 他に、仮さんの板にも年表ツリーがあります。 NMS年表作成 http://www.kari.to/bbs/s3102/ |
111885 | Re:これでつか? | と | 1/23-13:52 |
記事番号111691へのコメント 薩婆訶さん過去ログありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 ライフプランナーは2004年4月店頭公開予定だったんですね。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg51181.html#51248 予定日を待たず別のものを広告してしまいましたが(^^; |
111692 | Re:NMS破産 | ヨーク | 1/20-12:55 |
記事番号111665へのコメント 薩婆訶さんは No.111665「NMS破産」で書きました。 > >2004/1/20/03:07 読売新聞 手先が冷たくてキーを打つのが少々つらいこのごろです。 年明け今日初めて、こちらのサイトに来てびっくりしました。 うちは朝日新聞なのですが、まだ紙上には出てないようです。 年明け後27日の引き落とし前までに解約しようと思っていた矢先でした。 NMSが倒産ということはVPもですよね。 |
111693 | 訂正 | ヨーク | 1/20-12:57 |
記事番号111692へのコメント ヨークさんは No.111692「Re:NMS破産」で書きました。 >NMSが倒産ということはVPもですよね。 > > > すいません、倒産ではなく破産でした。 |
111696 | 合併の意味 | アルカイダ | 1/20-13:15 |
記事番号111693へのコメント ヨークさんは No.111693「訂正」で書きました。 >ヨークさんは No.111692「Re:NMS破産」で書きました。 > >>NMSが倒産ということはVPもですよね。 合併した時点で、VPは無くなってる。 アナタの相手はNMS。 |
111761 | Re:合併の意味 | とうまさ | 1/21-11:36 |
記事番号111696へのコメント 新規ツリーでレスしてしまった、ヨークさんへのレスです。 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=111755&ope=v&page=&id= http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=111760&ope=v&page=&id= >薩婆訶さんの「NMS破産 No.111665」の記事に対する私の記事「Re:NMS破産 >No.111692」「訂正 No.111693」に対してのアルカイダさんの「合併の意味 >No.111696」に対する私の記事です。 > >やっぱり愚痴っぽくなってますか・・・ 有用な情報提供でもなし、具体的な相談でもない。 愚痴っぽく取れますね。 なぜ、もっと迅速に解約に向けての行動を取らなかったのですか? 交渉が進んでいれば、既払い金の返還額を債権とできるかもしれません。 まだ間に合うかもしれませんが、ずいぶん出遅れています。 消センや行政書士に相談して、自分で対処していたのでは、 間に合わないかもしれませんね。 お金はかかりますが、弁護士に頼んだほうが良い状況ではないですか? |
111802 | ウソつきの法則 | アルカイダ | 1/22-02:24 |
記事番号111761へのコメント ヨークさんへ >そうそう、合併していたんですよね。 >でも、11月に来た葉書には合併の文字はなかったし、 >これって虚偽の報告なんだったんでしょうか。 ギリギリのタイミングかな? 例えば合併前日に投函したのなら、ぎりぎりウソじゃないという理屈ですかね。 だって、他の板で書き込まれている登記情報ではそうなってるらしいし、 (現物見たワケじゃないけど、アナタと違って私は見る必要無いから) となると知ってて(当たり前だ)意図的に伝えないのは、“倫理的には”明らかなウソつきなわけで、、、 そして、その他の書込を見てると「詐欺師集団」だと思っても不自然じゃないと思うんだけどなぁ。 それとも被害に会ったと書き込んでる人みんなが示し合わせてウソ書き込んでるのかねぇ。 「・・・だったんでしょうか。」って、随分鷹揚ですよね。 ウソは一つつくと、そのつじつまを合わせるために次々と新たなウソが必要です。 そのため確信犯は自分のついたウソを忘れません。とっさにでまかせのウソはスグ破綻します。 P.S.小言です 悪事に関して、無関心だったり許容してしまったりすることが、モラルハザードを蔓延させ社会が暗黒化して いくことを助長しているのですよ。 |
111700 | 国センのサイトに載りました。 | 薩婆訶 | 1/20-13:47 |
記事番号111665へのコメント 破産した内職商法業者「NMS」(旧「ライフプランナー」及び「ベンチャープロデュー サー」)と契約した方へ 平成16年1月20日 国民生活センター 当該業者は、「ライフプランナー」と「ベンチャープロデューサー」が合併した会社で す。パソコンを使用してデータ入力や会計業務などの在宅業務を斡旋するので収入が得ら れると勧誘をし、パソコンやパソコン教材、行政書士の資格取得用教材などを販売してい ました。 当該業者は平成16年1月19日、東京地方裁判所民事第20部において破産宣告を受 け、破産管財人が選任されました。当該業者の資産からの配当は、破産管財人によって行 われます。 破産管財人は下記の通りです。 破産管財人 桑島 英美 弁護士 〒 100−0014 東京都千代田区永田町2丁目13番10号 プルデンシャルタワー9階 新東京法律事務所 電 話 03−3500−1182 債権届出期間 平成16年2月27日(金)まで すでに管財人の手元にある、債権者リストに名前のある人に対しては、1月19日から 1週間程度の間に裁判所から破産宣告の通知と管財人からの案内文が届くことになってい ます。 管財人によると、現在破産債権の配当のための財源が見込めず、債権者に対する配当は 行えない見込みということです。そのため、債権者には債権届出に関する費用と労力を省 くため、破産債権届出用紙は送付されません。万一、今後配当の可能性が出てきた場合に は、その時点で管財人から連絡が入ることになります。 1週間程待って、通知文が届かない場合には、債権者リストから名前が漏れている場合 がありますので、上記管財人に連絡をしてください。また、現段階でも破産債権の届出を 希望する場合には、管財人に申し出てください。 なお、ご相談については最寄りの消費生活センターをご利用ください。 国民生活センターのサイト http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 全国の消費者センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |
111706 | 解約が相次いだのは違法な勧誘が原因、うわさは関係無い | とうまさ | 1/20-17:39 |
記事番号111665へのコメント 少なくとも、私がここでアドバイスしていた限りでは、 勧誘方法に問題があるから、解約しなさいという事がほとんどでした。 掲示板での評判など、「うわさ」を元に解約したいと言ってきた相談者には、 「うわさ」では解約できない。 勧誘時になにか問題は無かったか?といった質問をしています。 NMSが消費者契約法に違反しない勧誘をしていれば、「うわさ」がどうあれ、 解約は出来なかったはずです。 悪いのは、法律を守らなかったNMSです。 「うわさ」は解約とは関係ありません。 > 会社が倒産したことや、顧客の苦情が殺到していることについて、NMSの川北 >宏一社長は読売新聞に対し、「悪徳商法とのうわさが広がり、客離れを止められな >かった。申し訳ないと思っている」と話している。 破産の原因は客離れだと言っていますね。 これは重要な点です。 この場合の客とは、前の文章との関係からしても、「在宅ワーカー」です。 この会社の主な収入が、教材販売である事を明確に表しています。 仕事の斡旋を主業務としていたのなら、「客」は仕事を発注してくれる企業であり、 仕事を受けてくれる在宅ワーカーは、「下請け」です。 この会社が、何を目的とした会社であったかは、これで明白になりました。 |
111733 | 取り繕う余裕が無いのでしょう | とおみ URL | 1/20-21:48 |
記事番号111706へのコメント とうまささん、こんばんは。 NMSがライフプランナーだったころ、擁護サイトにて 「貴方たちはLPにとっては「お客様」ではないのか」と突っ込んで けんもほろろにあしらわれてしまったことがあります。 会社は、契約者を誤魔化す為に色々言葉を尽くして、 そしてそれは中々の成果を見せていたようですが 事ここに至って、そこら辺りを取り繕う余裕(というか必要)が無くなった ようですね・・・。 >> 会社が倒産したことや、顧客の苦情が殺到していることについて、NMSの川北 >>宏一社長は読売新聞に対し、「悪徳商法とのうわさが広がり、客離れを止められな >>かった。申し訳ないと思っている」と話している。 > >破産の原因は客離れだと言っていますね。 >これは重要な点です。 >この場合の客とは、前の文章との関係からしても、「在宅ワーカー」です。 >この会社の主な収入が、教材販売である事を明確に表しています。 >仕事の斡旋を主業務としていたのなら、「客」は仕事を発注してくれる企業であり、 >仕事を受けてくれる在宅ワーカーは、「下請け」です。 >この会社が、何を目的とした会社であったかは、これで明白になりました。 「匿名掲示板(仮)」で公開されていた、債権者会議の資料にも 「受講生・在宅スタッフ(ワーカー)」は「顧客」である ・・・つまり、会社の目的が仕事の斡旋ではなく教材売りである、ということが 記載されていたそうです。 http://kari.to/bbs/s3093/all/ 結局、契約した人達は、いいように会社の手のひらの上で 踊らされていたというわけですね。 信じていた分余計にツライことでしょう・・・。 #あー、でも、この新聞記事の上っ面だけをとらえてしまった人は、 #「酷い噂を流した人のせいで、会社がつぶれたんだわ!」 #と感情の逃げ道を作ることができて、多少救われるかもしれません。なんて。 |
111732 | Re:NMS破産 | デスメタル | 1/20-21:40 |
記事番号111665へのコメント 薩婆訶さんこんにちわ。 > 会社が倒産したことや、顧客の苦情が殺到していることについて、NMSの川北 >宏一社長は読売新聞に対し、「悪徳商法とのうわさが広がり、客離れを止められな >かった。申し訳ないと思っている」と話している。 これ全国の契約者はみんなうわさではないと言うことは 身にしみて知っていると思います。 1)会社はつぶれないし仕事は月に5万以上確実 ⇒嘘 2)株式上場を狙っている準備中だ ⇒嘘。破産宣告 3)合格率は高く70%以上だ。みんなすぐに仕事仕事。 ⇒嘘 27000名中4000人のみ。14.8% 4)担当者はみんなわたしがサポートするから ⇒どっかにいってしまい嘘。 一杯あるけど眠いので。ここらで。 |
111737 | 日本マーケットソリューション(NMS)、ライフプランナー、ベンチャープロデュー破産 | ムジナ | 1/20-22:30 |
記事番号111665へのコメント > 会社が倒産したことや、顧客の苦情が殺到していることについて、NMSの川北 >宏一社長は読売新聞に対し、「悪徳商法とのうわさが広がり、客離れを止められな >かった。申し訳ないと思っている」と話している。 客って教材を買ってくれる人のこと? 仕事を発注しているところなんてあったのかな? |
111768 | Re:日本マーケットソリューション(NMS)、ライフプランナー、ベンチャープロデュー破産 | デスメタル | 1/21-14:11 |
記事番号111737へのコメント ムジナさんこんにちわ。 一応帝国データバンクでは 小売業ではなくて コンサルなどででていたように 記憶しています。 これはLPのテレアポは 勧誘時に言っていましたから。 ウチは小売業じゃないのってね。 ご丁寧に他の悪徳会社のデータバンク 情報まで渡していました。(ここは小売業) ですので名目上の顧客は発注企業でしょうが 売上げからみたらどう見ても 普通の主婦なんかの教材購入が 1番ですよね。 実質的には一般消費者が 「客」でしょう。 ところでデータバンクのデータを 勝手にコピーして契約者に勧誘の為に わたしまくるというのは 問題とおもうのですがどうでしょ? > >客って教材を買ってくれる人のこと? > >仕事を発注しているところなんてあったのかな? > |
112094 | とんだ飛ばっちり | 薩婆訶 | 1/28-08:57 |
記事番号111665へのコメント みなさま、ごきげんよう。 NMSと社名が類似しているということで、とんだ飛ばっちりを食った 会社もあるようです(´`) 世間様に対してメイワク極まりない存在ですね。 http://www.n-ms.co.jp/040120.pdf |
112097 | Re:とんだ飛ばっちり | デスメタル | 1/28-09:49 |
記事番号112094へのコメント 薩婆訶さんこんにちわ。 可愛そうですがよくあることですね。 有名なのではオウムがアレフ としたときに「びっくりドンキー」 で有名な会社が同じく社名が アレフだったなんてのもあります。 |
112104 | 井本はわざと… | 雪兎 | 1/28-18:50 |
記事番号112094へのコメント >NMSと社名が類似しているということで、とんだ飛ばっちりを食った >会社もあるようです(´`) > >世間様に対してメイワク極まりない存在ですね。 井本グループの場合は、「アーク情報システム」など、わざと同名企業 が存在することを知っていて誤認を起こさせたところがありますから (同じ名前を使われた企業が不正競争防止法なんかで訴えて欲しかった) NMSの場合も、類似商号の企業が存在することを知っていたのではないか という気もします。 |
112112 | 『NMS専用』相談窓口 | 薩婆訶 | 1/29-10:22 |
記事番号111665へのコメント みなさま、ごきげんよう。 吉田行政書士・富永行政書士のHPには、NMS関連(ベンチャープロデューサー・ オンデスクック・ビジネスデザイナー・ハイスタッフサービス他、吸収合併 された業者含む)の専用相談窓口があります。 吉田行政書士事務所『NMS解約専用相談窓口』 http://www.coolingoff.jp/postmail/nmssoudan.htm 冨永行政書士事務所『NMS関係でお悩みの方へ』 http://members.jcom.home.ne.jp/tominaga/nms01.htm いずれも、メールや電話による相談は無料で、書類作成などを正式依頼して からは費用が発生します。 相談先がわからない方、まだ決まっていない方は、早めにご相談される ことをおすすめします。 NMSについては、資格取得に向けて勉強中の方、すでに在宅スタッフとして 登録されている方など、被害者が著しく多いため、上記相談窓口への電話が つながりにくいことも考えられます。 しかし、いずれの先生も身を粉にして被害者救済のために動いておられます。 ほんとうにありがとうございます。 |