「ちょうどそのくらい」って・・・

■ペンネーム「ふみすぅ」さんからの投稿です。

 管理人サマご無沙汰です☆
 以前「バカはなにしてもバカ」で投稿しましたふみすぅです。
 
 早速ですが、最近あった勧誘電話投稿しますね。
 
 先日、夕飯の支度をしていた6時半頃〇〇からの電話でした。
 ちなみに、私が嫁に行った家(長男と結婚したので最初から同居…)は家で食べる分くらいの野菜とお米を作っていて、以前から〇〇にアパートを建てないかと勧誘され、そのつど断ってきました。
 
ふみすぅ 「はいもしもし」
〇〇 「あのぉ…私以前にもお電話させていただいた〇〇の××と申しますが…△△さん(義父の名前)はご在宅でしょうか…?」
ふみすぅ 「あ〜…父なら今留守です」
〇〇 「そうですか…。あの…失礼ですけどお孫さんでしょうか?」
ふみすぅ 「(内心ラッキーと思いつつ)いいえ嫁ですけど」
〇〇 「そうですか…。以前お電話をさせてもらったのですが、土地活用はいかがでしょうか…?」
ふみすぅ 「あれねぇ〜ぶっちゃけ父もあんましつこいのでイライラしてるんですよねぇ。今年もお米作るし…ってか土地活用自体興味ないしねぇ」
〇〇 「そうですかぁ…」
ふみすぅ 「それに父も体を動かしたりしてる方がいいと思うし…」
 
〇〇 「そうですよねぇ…お父様は60歳ぐらいでしたっけ?」
ふみすぅ 「そのくらいですねぇ。 ってわけで、あと10年か20年くらいこういった電話は掛けてこないでください。」
〇〇 「あぁ…10年か20年…(なにやら考え込んでから)ちょうど…そのくらいですよね
 
(って〇〇! なに考えてるんだい!!!! 10年か20年って言われたから義父の年に10歳か20歳足すといくつになるか考えてただろっっ!!)
 
ふみすぅ 「……っということなので10年か20年後にまた掛けてください。」
〇〇 「わかりました」
 
 と言った感じでした。
 
 まった失礼な〇〇でしたよぉ。 義父に電話があったことは伝えましたが事の詳細は話せませんでした(>ω<)
 でもでも…気の弱そうな勧誘の人が真剣に考え込んで納得していたのがおかしくって…(笑)

■ふみすぅさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■土地を遊ばせておくぐらいなら、アパートを建てて家賃収入を・・・ってことなんでしょうが、現役の農地をターゲットにしなくってもいいのにねえ。
 
 とりあえず体を動かすのが好きだから、という人から
 農作業をしていると癒される、という人、
 野菜作りに自信や誇りをもっている人、
 いまさら店屋で野菜を買う気にならない人
 などなど、結構こだわりをもって農地として維持してらっしゃるわけだから、土地活用と言われても、なかなか首を縦に振る人は少ないんじゃないかな。
 
■それにしても、これはストレートには伝えられませんね、義父さんには・・・。
 色々フォローを入れつつ話せば、さほど角も立たずにすむかな・・・って、なんで被勧誘者が勧誘者の尻拭いをせねばならんのだ・・・。

(2005.5.17)
(参考)
この他の、ふみすぅさんの投稿は以下の通りです。
バカはなにしてもバカだから
振り込め詐欺・やくざの車篇