断っているのにナゼそうなるの?

■ペンネーム「もぐちゃん8704」さんからの投稿です。

 いつも楽しく拝見しています。
 さっきおかしな電話を受けて頭に来ているのでこんな電話はほかにもあるのか? 諸先輩方の?ご意見を伺えたらなと思って投稿させていただきます。(初投稿です)
 相手はKDDIの代理店なんたらかんたらと名乗りました。
 電話代の安くなるなんたらかんたら・・・(すみませんなんたらかんたらばかりで)気がついたらネットのことなんかをこちらから話していました。
 いつもネットはわからないから子供に任せているからと言って断り何でも契約しないようにしています。
 
 そういったら奥様のご意向は伺いましたので土曜日に予約を入れてますからお伺いしますという。
 チョット待って? 予約って何の?
 説明と工事のご予約と言う。
 いつ私が工事を頼んだ? チョット強引なんじゃないの?
 
 いつもは冷静に断る私だが暑いせいも合ってかっとなった。
 
 そんなの頼んだつもりはありません。大体勝手に予約って留守かもしれないじゃないの? そんなわけの判らないものやるつもりはありません。電話も回線使用料しかかからないくらいだし。
 
 相手は私の言うのを無視するように話を勝手に続ける。
 
 回線使用料が半分になるから二年で元が取れるとか電話債券を持っているので安くなるとか云々。
 だからやらないって言っているでしょう?と言って切った。
 
 叉かかってきたけど留守電にしておいた。
 叉今もかかっている。
 大体KDDIと名乗るのすら怪しいと思う。一体なんなんだ?
 
 ご存知の方はご一報ください。叉二度とかかってこなくなるようん対応策が合ったらご教示ください、よろしくお願いします。

■ネットは子供に任せているから、と断ったら、「奥様のご意向は伺いました」なんて物分りの良い返事。それなのに・・・
 土曜日に説明と工事にお伺いします、ですよ。
 全然「ご意向」「伺って」ないし!
 
■ウチにも、電話会社の代理店系の電話がかかってきます。
 そんな時は、一言。
 
「あ、ウチ、ネットも電話も「光」なんで」
 
 これに対抗してきたテレアポさんは今のところ一人もおられませんね(笑)。
 で、以前よりも電話関係の勧誘は減ってきたような気がします。そういや、某有名代理店ネの字(笑)も最近ご無沙汰ですねえ。
 もしかしたら、名簿から抹消されたのかもしれません。
 
 ・・・しかし、「電話代が安くなるサービス」って、「回線使用料が半分になるから二年で元が取れる」ってことは、二年間は安くなっていないという事なのでは・・・

(2006.10.17)
(参考)
この他の、もぐちゃん8704さんの投稿は以下の通りです。
謎の電話10