テレアポ氏の主張

■ペンネーム「   」さんからの投稿です。

 私は、ここの掲示板でも問題になっている、Gの別会社でテレアポの仕事をしています。
 
 ここの教材は、有名予備校のトップ講師陣によって作られており、内容は本当に素晴らしいものです。
 私自身、小中高と算数・数学が苦手で、この教材のDVDを初めて見たとき、
「こんなDVDがあったら、私は算数・数学が好きになって、理学部への進学を諦めずに済んだのに。」
 と思いました。そして、子供達に見せたいと思いましたが、最初は嫌がっていたので無理に見せず、
「見なくていいから。」
 と言って、
「お母さんが見たいから。」
 と、子供達がゲームをしているリビングに、少し離れた場所にもう1台テレビを置いて私が毎日少しずつ見ていたところ、1ヶ月たった頃に子供達が、
「文字と式のところある?」
「図形ある?」
 などと言い出し、自分から見るようになったのです!
 このDVDを作られた先生方の「子供達に算数・数学の楽しさ、素晴らしさを伝えたい。」という熱意が徐々に伝わったのだと思っています。
 
 私は、子供の頃から樹木の生態を学びたく、理学部へ進学したかったのですが、数学ができなかったため、仕方なく農学部へ進学しました。現在は、独学で天文学を学んでいますが、やはり苦手な数学が足を引っ張っています。(この教材は小中学生向けのものしかないため、他の予備校のDVDを使っています。)
 
 この教材の原価が十分の一であるというのは、事実と異なります。社外秘のため正確な数字はお話できませんが、その何倍もかかっています。
 
 何を持って高額教材というのかは、個人個人の価値観によると思います。
 
 塾や予備校へ行くよりも遥かに少ない金額で、兄弟のいる人なら一人分の金額で、しかも好きな時間に何回も繰り返し見ることができます。
 塾や予備校では学校と同じ1回きり。しかもその1回限りの授業でよそ見をしていたり、(どんなに勉強ができる人でも、人間である以上、今日はどうしても集中できない、という日があるはずです。)欠席しようものならアウトですが、その点DVDなら、子供を夜に危険な外を歩かせる必要も、送り迎えも必要ありません。
 
 私は、山の中に住んでいて、とても塾への送り迎えなどできませんし、母子家庭ですので、二人の子供を塾へ通わせる余裕はありません。
 子供達は、小さい頃は私と一緒に昆虫や星の観察会などに度々参加し、音楽教室にも通っていましたが、現在は、スポーツに夢中です。
 私にとって勉強は、将来の夢をかなえるためのひとつの道具のように捉えています。
 私のように、数学ができなくて夢を諦めてしまうなどという思いはして欲しくありません。
 そんな私達の味方がこの教材だと思っています。
 
 もちろん、生活のためもありますが、私と同じ思いのお母さんがきっといる、ぜひお知らせしてさしあげなきゃ、そんな気持ちで毎日電話しています。

■ええっと、勧誘電話の体験談と違って、業者サイドの方を名乗っての投稿は、ヘタするとその内容が会社の公式見解として受け取られる事になってしまうと思います。「   」さんはおそらく代表権をお持ちで無いでしょうから、無用なトラブルを避ける為にも、せっかく会社名を記入していただきましたがこのページでは伏せておく事にします。
 他のページでは会社名が出ているのに!と思われるかもしれませんが、悪しからずご了承ください。
 
 さて。教材に対する熱い想い、ありがとうございました。教育方針や方法はご家庭によって色々変わってくるので、それについては特にコメントはいたしませんが、一つだけ。
 
 別に、選択肢は「Gの教材を買うか」「塾や予備校に通わせるか」の二つ以外にも「通信教育をする」「他の教材を買う」というように、教材の数だけ無数に存在いたします。それに、数学の面白さを小さいうちに伝える、というのなら、はじめてであうすうがくの絵本(著:安野光雅)みたいな絵本も巷に色々ありますし。
 文系の癖に数学の成績が一番良かったという変人(苦笑)の私としては、数学の面白さを少しでも多くの人に無理なく楽しく知ってもらいたいと思います。皆様も是非ぜひ色々とお試しください。
 
 で、教材は素晴らしい、是非他の人にもお知らせしたい、その気持ちは良く解りました。  ここからは、会社への要望なのですが、そんなに素晴らしい教材ならば・・・電話勧誘以外の方法で宣伝してくれの一言に尽きます。
 
 本当に良い教材ならば、自然と人気は出ますから。しましまトラのアレとか、その小学生版とか、ダイレクトメールだけでも充分顧客を獲得しているじゃないですか。
#ま、その為には、「教材を一括でどっかんと売りつけて、あとは野となれ山となれ」という非ユーザーフレンドリーな販売方法ではなく、トラのアレみたいに「一月換算幾ら、辞めたら残額は清算して返金、コマメに内容を改訂」みたいな親切設計にしないとね。・・・って、私はトラのアレの会社の回し者ではありませんし、購入してもいませんが(笑)。
 
 しつこく食い下がる事無くとも、オーバートークを展開する事無くとも、畳み掛けるようにセールスする事無くとも、本当に良い教材ならば売れますから。だから、電話勧誘という問題の起こり易い世界から足を洗っていただきたいものです。はい。

(2006.12.20)