振り込め詐欺師 逮捕

■振り込め詐欺(オレオレ詐欺)摘発のニュースです。

振り込め詐欺1億円以上?容疑の札幌大生ら5人逮捕
 
 警視庁と北海道警は25日、振り込め詐欺を繰り返したとして、札幌市××××、××容疑者(20)ら札幌大生2人を含む計5人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。
 
 同庁などは、5人は昨年8月〜今年2月、計約50件の犯行を繰り返し、1億円以上をだまし取ったとみて、余罪を調べている。
 
 調べによると、××容疑者らは今年2月、東京都葛飾区の無職女性(81)に電話をかけ、女性の二男を装って「すぐに借金を返さないといけない」とウソを言い、計約400万円を振り込ませ、だまし取るなどした疑い。
 
 5人は札幌大の学生食堂で犯行の打ち合わせを繰り返していた。調べに対し、5人は「今年1月に道内の別の振り込め詐欺団が摘発されたので、当分北海道では摘発されないと思った」などと供述している。
(読売新聞) - 7月25日14時43分更新
札幌大生ら5人逮捕=「振り込め」で1億円詐取−警視庁
 
 息子に成り済まし、借金返済名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは25日までに、詐欺容疑で無職××容疑者(22)=札幌市××××=や、札幌大生××(20)容疑者=同区××××=ら計5人を逮捕した。同課は、5人が昨年8月ごろから今年2月ごろの間、東京を中心に計約50件、総額1億円以上を振り込ませていたとみて追及する。
 5人のうち、××容疑者ら3人は札幌大生だったが、犯行後の4月に同容疑者ら2人が休学、1人が中退した。犯行計画をキャンパス(豊平区)で練り、主に札幌市内を拠点に振り込め詐欺を繰り返していた。
 いずれも、「楽に金が入るのでやった」と容疑を認め、「東京には金持ちが多いと思った」と供述しているという。
(時事通信) - 7月25日14時0分更新

■毎日新聞の記事によると、
>詐取した現金はパチスロなどの遊興費やブランド品の購入に使ったという。
 ということなのですが・・・なんつーか、特盛バカですね・・・。

(2006.7.28)