ターゲット・ロック・オン

■ペンネーム「けろけろ」さんからの投稿です。

 夕方突然電話があり、相手の質問(私の名前とか続柄の確認)に対して曖昧な答えで対応していたら、
 
相手 :「あなた嘘を言わないでください」
私 :無言
相手 :「あなたの住所・電話番号・会社名は全部知っていますよ。名簿がありますから」
私 :「そうですか、用件はなんですか」
相手 :ごちゃごちゃいっている
私 :「用件を言わないなら切らせていただきます」
相手 :「切ってもかける」
 
 その後、自宅の電話非通知設定に。
 
 3日後会社に掛かってきて、相手より、あなたの自宅に行きますと伝言あり。
 実際にはこなかった。
 
 その後、週に一回ほど会社に電話があり、毎回いないと答えていると、毎回電話を受ける人に「おばさん 嘘を言うな」と暴言を吐いて切れました。
 
 現在、胃がきりきりした精神状態で不安です。

■・・・お気の毒ですが、けろけろさんは何かタチの悪い業者に個人情報をゲットされてしまったようですね・・・
 名前、住所、電話番号、会社名まで揃っているとなると、業者にとっては得がたいとっても優良な名簿でしょう。むやみに電話番号を順番に総当たりしていくよりも、効率良くカモをゲットできる(と、業者は信じている)ので、当分は勧誘の電話が続くと思います・・・。
 でもって、その名簿が同業他社に出まわることも珍しくないらしいので、一社が勧誘をあきらめても、他の会社から電話がかかってくる可能性なわけで・・・。
 
 会社にかかってくる電話への対応としては、「職場でのテレアポ撃退法!」を参考にしていただくのがよろしいかと。
 自宅への電話にしても、問答無用でガチャ切りするか、「会社名、担当名、用件」を聞きまくるか、非通知拒否などで無視するか。名簿に「見込み無し」と朱書きされる日を目指してがんばってください。

(2005.1.26)