ウソついちゃダメだよぉ

■ペンネーム「margelite」さんからの投稿です。

 どうしても頭にきたので、聞いてください。
 
 20歳をこえてから、私への勧誘の電話が激増しました。
 最初のうちは、代わっていましたが、あまりにもうっとーしいので最近は居留守を使っています。
 
 家に私しかいない時、また勧誘の電話がありました。
 
ヤツ  「もしもし〜、○○(←私の名前)さんいますか?」
私 「どちらさまですか?」
ヤツ  「〜ですが・・・あれ? ○○さんでしょ?」(ばれてしまいました)
私 「今おりませんが、どういったご用件ですか?」
 
ヤツ 「あはは! ウソついちゃダメだよぉ〜」
 
 といって、電話は切られました。
 
 居留守使ってるってわかってるなら、電話してくるなよっ!と、かなり一人でむかついていました。

■なんでバレたんでしょ? 残念でしたね。
 それでもメゲずにすっとぼけるmargeliteさん、天晴れ。
 相手がすぐに電話を切ったってことは、本人だと確信がもてなかったからじゃないでしょうか。そういう意味では「勝った」って言えるのかも。(って、勝ち負けじゃないって?)
 でも、腹の立つ捨て台詞、上手いですよね・・・テレアポ諸氏って。すごいスキルだよなあ・・・。

(2003.11.15)