二次勧誘業者VS弁護士秘書

■ペンネーム「再出発男」さんからの投稿です。

 以前騙されて購入させられたくず宝石やらごみ絵画のクレジット契約書が流出していましてへんな業者があの手この手でお金を騙し獲ろうとしてきます。8時過ぎ帰りの電車の中でした。
 
相手 「○○さんの携帯電話ですか?」
私 「はい、そうですが」
相手 「私○○○の○○と申しますが、以前から入られているメンバーズクラブの件なんですけども会員費が未納になっておりまして」
私 「何のクラブですか?」
相手 「くじらかーどです」
私 「くじらかーど?」知ってたがわざとトボけた
相手 「以前××で商品購入されてますよね?」
私 「あーそうですね」
相手 「それでですね、会員費が未納になっておりまして会員費が50万4千円なんですよ」
私 「はぁ」
相手 「ちょっと高額ですから一括でお支払いできない方とかも他にいらっしゃるんですが、ローンを組んでのお支払いも可能なのですがどうされます?」
私 「クラブなんて使ってないのに何でそんなに金払わなくちゃならないの? 退会とかないの?」
相手 「退会の場合ですね、書類上の手続きがありますから一度池袋に出てきてもらってですね・・・」
私 「書類の手続きなら郵送でいいじゃん。なんでわざわざ出向かなきゃならないの」
相手 「郵送は出来ないんです。一旦来てもらわないと」
私 「なんで出来ないの?」
相手 「出来ないからです」
私 「・・・・・」もう完全にインチキだと思いました
相手 「いつなら来られますか?こちらのスケジュール調整しますので。土日はお休みですか?」
私 「ちょっと今すぐには分からないので後で電話します」
相手 「わかりました」ガチャ
 
 この後お世話になってる弁護士の秘書の方に電話して、一部始終説明しました。
 
 秘書の方が相手に電話して、どういうことだ?といろいろ問い詰めたそうです。
 
 一度来いなんて言ってないとか、弁護士事務所に来いと呼んでも行かないとか。
 会社名も名乗らなかったそうです。
 そして最後にトドメ「2度と○○に電話すんな」で終わったようです。
 
 秘書の方から、もう電話来ないから安心していいよとのことです。
 でも他の業者からもくるから注意しろよ。だそうです。

■わあ、来た来た。お見事な二次勧誘詐欺ですね。
 入手した名簿を元に、以前契約した会社とは全然関係の無い会社が、適当な難癖をつけて高額な契約を結ばせようとする手口です。
 勝手に会費をでっち上げて「未納」だなんて言われても困りますよね・・・。
 
 とにかく、ターゲットを喫茶店などに呼び出して、強引なトークや場合によっては脅し文句をもって、ン十万もする何かを買わせようってのが、ヤツラの狙いです。
 最初っから最後まで、嘘で塗り固められている「詐欺」ですので、当然ながら有識者に正面切って挑まれると、とても勝ち目はありません。
 
「一度来いなんて言ってない」なんて、嘘を吐いた事をトボケようとあがいてみたり、
 それが敵わないとみるや、「弁護士事務所に来いと呼んでも行かない」って、怒られるの嫌だから職員室には行きません、って、小学生じゃないんだから。
 
 本当に、強い奴には弱く、弱い奴には必要以上に強い典型的な悪徳業者ですね・・・。
 やっぱりここは、「覚えとけよ!」とステロタイプな捨て台詞でキメて欲しかったりして(笑)。
 
■当サイトに寄せられた、二次勧誘ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 二次勧誘」にあります。ご参考にどうぞ。

(2006.10.26)