二次勧誘、保留。

■ペンネーム「みー」さんからの投稿です。

 こんにちは。初めて投稿します。
 先ほど私の実家に二次勧誘と思われる電話がかかってきたのでご報告します。
 
 母から電話があり、フリーダイヤルの番号を聞いたのでかけてみたらと言われ電話してみました。
 私は以前、宝石を高額で購入したことがあり、そのときの契約の際、何かのメンバーに名前が登録されてしまっているとのこと。宝石は確かに買いましたが、メンバー登録の記憶はまったくないのですが・・・。
 
 (前略)
私 :そのような登録は記憶にないのですが。
電 :たぶん同じ契約書になっていたのではないですか。
私 :それは解約できるのですか?
電 :私どもでは個人情報の開示ができないので、一度時間をとってもらって、こちらに来ていただきたいのですが。
私 :それで解約が出来るのですね。
電 :私どもでは〜以下同じ〜
 
(ちょっとムッとし、同時に二次勧誘だと気づく)
 
私 :時間が取れないのでそちらで何とかしてください。
電 :私ども〜以下同じ〜
私 :お伺いしたいのですが、今私、臨月で遠出は出来ません。(事実です。)来週予定日なんです。(これはうそ、予定日は来年です。)赤ちゃんが生まれたらさらに時間なんて取れないんですけど。
 
(ここから相手が急に引き気味になる。)
 
電 :そ、そうなんですか、じゃ、保留ということで処理しときます。
私 :保留ってどういう事ですか?
電 :保留は保留です。また電話すると思います。
私 :いつですか?
電 :赤ちゃんが大きくなったらします。では。(がちゃっ。)
 
 新しい電話番号も、新しい苗字(電話は旧姓でかけました。)も聞かず、慌てた様子で切りました。赤ちゃんが大きくって、どれくらいになったらなのかな?と切ったあとの疑問です。(笑)
 ちなみに、会社名は聞き取れなかったのですが、担当はオオタさんでした。

・・・保留って。(笑)
 
 二次勧誘がどういうものかは、当サイトの「体験談総目次 二次勧誘」からみていただくとして(手抜き)、詐欺的手法で新たな契約を結ばせるのに、臨月だの赤ちゃんだのは関係ないはずなんですが・・・。
 喫茶店なんかに呼び出して、契約締結に向けて最後の追い込みをかけている最中に、産気づかれても困る・・・ということなんでしょうか・・・。
 
 いや、そんな自分勝手な理由ではないでしょう。
 これから出産という大仕事を控えている母体に余計なストレスを与えるわけにはいかない。
 二次勧誘などで悩ませてしまって、育児をおろそかにさせてはいけない。
 そう、二次勧誘業者にも良心は残っていたのです。
 
 ・・・せっかくキレイにまとめたのだから、棒読みしないでください、そこのアナタ。

(2005.12.26)