何なのこの電話?

■ペンネーム「何なのこの電話?」さんからの投稿です。

 先日、一般的に考えても会社の営業時間外に電話がありました。
 
「タウンページを見て電話しております。そちらは○○○してますか?」
 って、いかにも商談めいた電話をしてきました。
 
 あまりにも不自然な状況だったので、
「いえ、してません。」
 と答えました。
 
 最近あまりにも詐欺めいた電話が多く水際で防ぐ為に私も四苦八苦しております。
 
 こんな電話で騙されたって言う人いたら体験談お聞かせください。

■・・・えーっと・・・すみません・・・情報が少なすぎて、これでは本当に「何なのこの電話?」としか言えません・・・。
 
 とりあえず、

  1. 「一般的に考えても会社の営業時間外」とは、何時ぐらいのことなのか。営業時間より少し遅いor早い時間なのか、深夜か、明け方か、これによって話は違ってくると思います。
  2. 「そちらは○○○してますか?」って、せめて相手の目的(口実)がわからないと、本当にわけがわかりません。
 というわけなので、「あまりにも不自然な状況」がどのように不自然なのか、部外者の私には解りかねます。
 
 総じて。お話が抽象的過ぎるために「こんな電話で騙されたって言う人」は、名乗り出るのが難しそうです・・・。
 
■会社での電話応対には、大変な苦労がつきまとうと思います。「何なのこの電話?」さんも、色々と苦労なさっているんでしょうね。
 職場にかかってくる勧誘の電話についての体験談は、当サイトの「職場での勧誘」に沢山揃っております(皆さんありがとうございます)。どうぞ、ご参考になさってください。
 そして、「何なのこの電話?」さんも、余裕が出来た時にでもまた体験談を投稿してくださいね。

(2005.9.1)

■さっそく、「何なのこの電話?」さんから掲示板の方に後日談が寄せられました。許可を得て、全文転載します。

 先日は掲載していただきましてありがとうございました。
 自分でも書きながら解り難いかなと思いながら書きましたので、ご指摘の通りかと思います。
 
 ところで、例の電話どうやら資格関係の電話だったようです。会社の業務内容を確認して、それに関係する資格の勧誘をしたかったのでしょう。
 何故そう思うのかと言いますと、後日、資格関係の会社から電話があり、例の仕事内容の資格取得の為の講座について勧誘してきたからです。
 もちろん、「該当者無し」と言って断りました。
 後日電話をかけてきた会社は、はっきりと目的を言ってくれたのでまだ良心的かなと思いますが、いかにも商談めいて電話されると判断に困ります。
 
 やつらも進化するのであまり知恵をつけたくないので先日の様な投稿文になってしまいました。
 
 ただ、同じような電話を受取っている人もいるかも知れないと思い投稿させていただきました。
 こちらの様なページは情報取得の為に本当に助かっています。みんな困ってるし、怒ってるんだと思うとホッとします。
 こちらの対応にも余裕が生まれますしね。ありがとうございます。

■なるほど。確かに、業者に変な入れ知恵してしまうのも問題ですね。
 そこまで思い至らなかったので、ずいぶん愛想の無いコメントになってしまいました。すみません。
 
 名前の聞き出し方にも色々ありますが、「商談に見せかけて個人情報を収集する」というのは特にクセモノですね。
 皆様も重々お気をつけ下さい。

(2005.9.9)