謎の電話、二連発!

■ペンネーム「イチゴ☆みるく」さんからの投稿です。

 みるくの体験です。
 
 みるくの不在時に家電に携帯番号目的で掛けてきていたタムラ。
 この方はみるくMAMAに事実無根の話(付き合ってるだの、みるくが妊娠しただの)を毎日×2言っていたのでMAMAが大激怒・・・。そんなある日、みるくが電話をとりました。
 
みるく 「もしもし?」
タムラ 「イチゴさんのお宅ですか?みるくさんいますか?」
みるく 「私ですが、どちら様?」
タムラ 「あ、そうですか・・・」ガチャン
 
 はい??って目が点になりました(笑)それ以来タムラからは電話はなくなりました。なぜ、タムラだったかと言うと留守電に録音して、MAMAに確認をとったからです。みるくMAMAは電話関連のお仕事をしていたので結構わかるんだって。

 今から3年前、みるくが大学生のころのムカつくTELです。
 
 講義が終わり携帯を見ると伝言が入っており、知らない番号でした。発信先は東京だったはずです。内容は次の通りです。
 
留守電 「OO様(他人の苗字)、クレッジットのお支払いのことでお話がございますのでフリーダイアルの信販(カード会社名)の担当××までお電話ください」
 
 聞いた瞬間??ってなりました。とりあえずまだ心優しかったみるくは間違いなのでフリーダイアルに電話をしました。
 
 間違いであると伝えると・・・
 
女性A 「担当に伝えておきます。お客様の番号は抹消させていただきます。大変申し訳ありませんでした。」 ガチャり・・・
 
 とここで済めばいいものを、次の日留守電女性からまた掛かってきました・・・
 
留守電女性 「OO様ですか?」
みるく 「違います。ってか、昨日も留守電に入ってたから違いますってご連絡したんですが・・・」
留 「そうなんですか?聞いてませんでした。申し訳ありません。以後、ご連絡は差し上げません」 ガチャリ
 
 おいおい、連絡いってないじゃん。まあ、いいかと思ってました。
 
 しかし・・・2度あることは3度ある。ように次の日もかっかてきました。しかも、弟の目のまえで・・・
 
 出た瞬間・・・
 
み 「はい(怒)」
留 「すみません。間違えました!!!」 ガチャリ
 
 この瞬間、みるくはキレました。そしてフリーダーアルにそっこーで連絡しました。
 
 今度は留守電女性の上司が最初から対応しました
 
上司 「信販のお客様センターです。」
み 「××サンお願いします。」
上 「私、××の上司の△です。どうかなさいましたか?」
 
 この時、ふざけるな!!っておもいました。
 
み 「2日まえから、間違いでかかってきて、1回目は違う人に事情をいい、2回目は本人に違うって言ったら抹消するっていわれたんですけど。しかも、今、かかってきて出た瞬間、間違えましたってなに?かってに切って。本人だしてよ。」
上 「申し分けありません。1度めは、本人に連絡がいってなくて・・・。本人が聞いてすぐに訂正したのですが、お客様の番号を抹消していなかったようで・・・。」
み 「はぁ?だからって間違えたって電話切るんでっすか?最低ですね。次、かけてきたら本部にいいますから」 
 
 と伝えて、本人にもわびをいれさせました。
 
 よこで聞いていた弟(当時高校3年生)は心配そうに、聞いていました。事情を説明すると、なんじゃそりゃって笑っていました。
 今なら個人情報保護法がらるから、まだ他にイジメれたのに・・・残念です

■最初の電話は、勧誘なのかそうでないのか微妙ですねえ。なんにせよ、取次ぎを求めて嘘や暴言を吐いている時点で、相手の程度もたかが知れているというものですが。

(2007.6.4)