謎の電話8

■ペンネーム「漢」さんからの投稿です。

「OOさん居ますか?」
 と遅い時間にかかってきて、
「本人はでかけています」
 と弟のフリをして答えたら
「OOさんが注文した商品の件で、本人に確認とりたいのですが〜?」
 と有線がガンガン鳴る職場から電話があった。
 勿論注文した覚えがなし。
 
「どういった商品ですか」
 と聞くと
「本人にしか個人情報云々でいえません!」
 だと。
 
 不審なので会社名聞くとちゃんと名乗らない。
 電話番号は03-5148-xxxx
 
 何が目的なんだ?

■とりあえず、商品の注文やら、その確認やらは嘘っぱちに違いないでしょう。
 
 怪しさしか感じられない電話ですが、念のためにその「怪しい点」を挙げていってみます。
 
1) 遅い時間に電話がかかってくる → 緊急の用事でなければ、普通は失礼の無い時間帯を選ぶ筈。
2) 有線がガンガン鳴る職場 → 勧誘電話の特徴ですな。
3) 注文した覚えが無い → もう、致命的です(´Д` )
 
 ・・・快心の一撃にメゲずに、最後まで続けます。
 
4) 本人にしか言えない用事 → 遅くに電話をかけてくる程切羽詰っているんだったら、差しさわりの無いレベルで大雑把に伝言を頼むべき。
5) 会社名を名乗らない → 再びクリティカルヒット(致命傷)
 
 まあ、悪徳商法マニアのでは、この電話は間違いなく何かの勧誘電話です。
 漢さんがお若い方で電話の相手が女性なら、十中八九デート商法で毛皮とか宝石とか買わせようってことでしょうし、相手が男性だったなら、アポイントメント商法で会員権とか教材とか売りつけてくると思います。
 もう少し経験をつまれた方だったらば、バカ高い通信講座かもしれません。
 
 なんにせよ、向こうから歩み寄ってくる話は、大抵向こうにとっての儲け話です。これから何度もかかって来るかもしれませんが、気を引き締めて、ガンバってくださいね。

(2005.9.27)