名前の聞き出し方2

■ペンネーム「むぎ」さんからの投稿です。

 迷惑電話が多く、検索したらこのサイトを見つけました。
 とてもためになるページですね。参考になります。
 私も同じような体験をし、また不安に陥ってますので相談させて下さい。
 
 会社に「交通安全協会」から電話があり、
「ただ今交通安全に関するアンケートを実施しております。お宅の会社で25歳以上40歳未満の独身男性の方がいらっしゃいましたら、お名前を教えて下さい。アンケート用紙をお送りします。」
 と言われました。
 
 以前にも同じような電話があったので
「そういうことはお答えできかねます」
 とガチャ切りしました。
 すると、すぐに電話がかかってきて
「今電話を切られた方ですよね? どういうおつもりなんですか? 責任者を出してください! あなたの名前は? 私は名乗ってるんです、あなたの名前も名乗ってください」
 とかなりご立腹の様子。
 私も
「最近そういう変な電話が多いので、お答えすることはないと思い切りました」
 と応戦すると、
 
「すると貴方はこの電話を無視するということですね。この件に関して事前に国土交通省から3ヶ月前に通達がいっているはずですよ! これを無視するということは憲法第○○条に記載されている通り法律に違反するということですから、まず貴方の会社に裁判所から出頭命令が下り、その後業務停止命令が出されます。それから懲役3年以下の刑が下されます。それでもいいんですか? 名前を名乗ってください」
 
 と、すごい剣幕でまくし立てられ、「憲法」だの「裁判所」だの出されたので私も少しパニックになりひるんでしまい、とりあえず
「すみません。本当に最近こういう変な電話が多いんですよ。本当にすみません。」
 とひたすら謝りました。
 すると向こうは
「わかりますよ、私も他の会社の人にそう言われたことありますから。でもこんな風に急に切って失礼な対応をした会社はありません。もうあなたは国の命令を無視した訳ですから、取り消すことはできません。覚悟しておいてください
 としつこく言ってくるので、またずっと
「すみませんでした」
 と謝りました。最後は
「また電話かけますから、今度はきちんと答えて下さい! いいですね?」
 と言い、ガチャ切りされました。(私にやられて怒ったくせに・・・)
 
 後で交通安全協会のホームページを見たら、案の定
 
「個人情報を電話等で聞くことはありません」
 
 と書いてあり、やられた!という感じで頭にきたと同時に、ガチャ切りされただけでもう一度かけてくるあたり、すごくしつこい性格の人だと思うので、その他にも私の個人情報を調べて自宅などに嫌がらせをしてくるのではないかと心配です・・・
 
 この手の電話はどこまで会社の情報をわかった上でかけてくるものなのでしょうか? 今後個人攻撃などはありませんか? 考えれば考えるほど不安になります。
 小心者の私ですが、アドバイスお願いします。

■おおおお、国土交通省が憲法の法律違反で裁判所に出頭命令を業務停止命令も懲役3年以下の刑!
 そんなに大事な用事は文書でやってくれ。マッタク・・・。
 
■さて、ずいぶんとご心配の様子ですが、忘れちゃいけない事があります。
 敵は「25歳以上40歳未満の独身男性の名前」を何とかして聞き出そうとしている、ということです。
 つまりは、当の会社に問い合わせなければ、そんな個人情報を入手できない情報収集のヘタレ、ということに他なりません。
 
 むぎさんが自分で住所氏名年齢を名乗らない限り、相手がそれを知る事はないでしょう。そんなことができるなら、最初から個人情報を電話で集めることなんてわざわざやりませんて。
 
 それに、仮にもの凄い幸運から、相手がむぎさんの会社の名簿を手に入れたとしても、電話相手がむぎさんだなんて判りっこありません。そんな状態で嫌がらせをやって、自分の身を危険にさらすことは普通しないでしょう。
 大体、めでたく会社の名簿が手に入ったのならば、当初の目的どおり「25歳以上40歳未満の独身男性」の社員相手に営業をかけるのに忙しくて、営業成績に関係ない個人攻撃なんてしている暇がなくなるわけだし。
 
 そんなわけで、どうぞ安心なさってください。

(2004.9.11)
(参考)
この他の、むぎさんの投稿は以下の通りです。
電話系代理店の断り方