主婦はヒマでしょー?

■ペンネーム「たかママ」さんからの投稿です。

 もう、少し前のことになるんですが、聞いてください。
 題して「ケンカを売る(?)テレアポ嬢」です。
 
 朝、子供を学校に送り出し、洗濯機を回し、そろそろ掃除機でもかけるか…と思っていたところに電話が鳴りました。
 
(以下 ク:電話の相手  H:私 ということで)
ク 「在宅でのお仕事に興味ありませんか?10分でできるお仕事があるんですが」
H 「は!?10分?何ですって?」
 
 言うに事欠いて「10分」ときた。こんなヤツは初めて! もうちょっと真実味のある数字は言えんのか!?
 
ク 「こちらはクリエイト(?ちょっと記憶があいまいです)と言いますが、毎日10分でできるお仕事の案内です」
H 「毎日10分って…そんな仕事あるわけないでしょ?」
ク 「あるから電話してるんですよ、わかりますぅ? 毎日10分お仕事するだけでお金が稼げるんですよ、どうです? いい話でしょー?」
H 「どんな仕事か知りませんけど、毎日10分でできたとしても、そう儲けがあるとは思えないのでいりません!」
ク 「10分ですよ!10分! あるんです、ホントに! じゃぁ聞きますけど何時間だったらやるんです?2時間? 3時間?」
H 「いえ、しませんって! 他に仕事もしていますし、家のこともあるので、10分あれば少しでも体休めたいですから」
ク 「主婦でしょー? 主婦だったらヒマじゃないですかぁー。2時間でも3時間でもあるでしょー、ヒマな時間。それでお金が儲かるんですよぉ」
H 「主婦はヒマだと言うんですか。そういうあなたは、こんな朝っぱらからこんな電話ができるということは主婦じゃないですね。あなたの方がよっぽどヒマなんじゃないんですか?」
ク 「えぇ〜、私は主婦じゃありませぇ〜ん。ヒマじゃないですよぉ、主婦はヒマでしょー? 10分ぐらいの仕事できるでしょー?」
H 「いえ、あなたに言ってもわからないと思いますけどヒマはないです!」
ク 「ええわかりません、主婦じゃないですから!!」(ガチャン)
 
 ちょっと待てぃ!!あんたのヒマつぶしに付き合わされたこっちの身にもなれ!!
 
 結局人を小ばかにしたような物言いで「10分でできる仕事」を繰り返すだけで、何のどんな仕事だかわからずじまい…。
 こんなヤツがテレアポやってる会社って!?それともいたずらだったのか…?(いたずらだと言われる方が納得できる)
 タバコ片手にイスにもたれて両足をデスクの上に乗っけてるようなお行儀の悪いおねーちゃんを想像してしまいました。
 朝からムカついたある1日でした。

■ヒマ、ヒマ、うるさいんじゃ! ゴルァ!!(←心の叫び)
 
■なんというか、ツッコミどころが多すぎて困ってしまいますね。「わかりますぅ?」「いい話でしょー?」「10分ですよ!10分!」・・・いかん、書き出そうとしたら、後半全文引用せにゃならんわ、こりゃ。
 
 それにしても、「10分ぐらいの仕事」って何なんだろう・・・。そもそも、こんな胡散臭いセールストークで勧誘しようってトコロに、かなり無理があるような気がします。はぁ。

(2003.3.7)