マンション経営

■ペンネーム「しんば」さんからの投稿です。

 最近私は仕事を辞め、在宅ワークに変更したら、かかるかかる勧誘電話!
 最近は、マンションを買って、誰かに貸したらかなり儲かる、ってやつが多い…。
 
 マンションを買うお金がありません。って言ったら、
 あるでしょ? だって、こっちの預金等も調べてるって…
 
 そーなのか?でも、お金は無いぞ?? なんか、恐ろしい事です。
 
 ローンもできるっとか。
 
 私はお金が無いって言うと、
 
 親に買ってもらえって…。私はそんなこと言えません。

■うへぇ、「預金等も調べてる」?「親に買ってもらえ」? 性質の悪い業者やなあ。
 
 一介の不動産会社がどうやって他人様の預金を調べられると言うのだろう。
 大抵の銀行は、取締役会などの大層な手続き無しで個人情報を外部に漏らすことは出来ない筈。場合によっては金融庁に行政処分くらってしまうことだってありえます。
 (金融庁の「保険業法施行規則及び銀行法施行規則等の一部を改正する内閣府令等」(案)等に対する意見募集の結果について」の中に、「銀行等が顧客に関する非公開情報を特定関係者に提供することは、守秘義務の観点から問題があるのではないかと考えられます。」との記述あり)
 
 うちの親のところにもよくマンション経営を!と電話がかかってくるそうです。
 お金が無い、と言ったところで「絶対に儲かるから、ローンを」と食い下がってくるのも同じですね・・・。
 還暦過ぎて何が悲しゅうて借金背負わにゃあかんのや、と父上が
「そんなに儲かるならアンタがマンション買いなされ」
「ボクにはそんなお金ないです」
「ローン組めばいいだろう?」
 そこで、ガチャンと電話切られたとか。まったく、勝手な言い草ですよね・・・。

(2003.7.24)