初めてのガチャ切り

■ペンネーム「いつもは仏」さんからの投稿です。

 今日、真昼間に家庭学習の教材らしき勧誘の電話があったのですが、なんとも後味が悪いので投稿します。
 
 その内容はというと、学校の教師用の教科書を基に授業では教えない内容(または、口頭のみの説明)が理解出来て、それが試験の出題傾向が分かることにつながるような説明でした。
 しきりに「強制はしませんが…」を連呼してましたが、その電話でアポを取りたいみたいでした。
 そういった類の勧誘は嫌と言うほどあるので「又か…」と思いましたが、暇だったので相手をしてやりました。
 
 記憶をたどりながらの会話ですし、カチンときた時もあるので曖昧な所もあります。
 で、カチンと来た場面から再現します。
 
 ・・・
私 「こういう電話(勧誘)の話はあまり聞かないですけどね…」
相手「でも、(私の話)聞いてますね…」イヤミかっ!
私 「まあ、そうですけどね…」(聞いてやってんだから感謝しろ!)
 
 ・・・この間に「強制はしませんが…」が数回
「塾では結局、教師という立場があるので教師用の教科書を基に勉強のポイントを教えない…」とか
「うちの勧めているテキストみたいなものがこの世の中で最高」(どこの教材屋さんも同様ですが…)
 みたいに喋り続けていた。(オメデタイ人)
 
 そこで、終盤に差し掛かったところで、そんないたちごっこの様な勉強の仕方は嫌いですし、なんといっても、成績アップ(相手は試験結果)の真髄は道具でなく、本人のやる気しかないと思っているので…と伝えましたが、同じような事を(たぶん)繰り返すので、説明している学習法は好かん!と言う様な捨て台詞で「ガッチャン」と切りました。(ちょっと失礼でしたが…)
 
 が、すかさずかかって来たので、出ないで切りました(もっと失礼?)
 すると、まだかけてきたので出ました。すると…
 
相手「いきなり電話を切って、失礼ですね…」(言うと思った)
私 「そうですか?」
相手「あなた、変ですよ!」(そこまで言うか)
私 「あなたも、変ですよ!!!!」(変な教育論に陶酔して…)
 
 そしたら、相手も無言で「ガチャ!」(やってること、一緒ジャン!)
 
 その時、分かりました。仕返しがしたくてしつこく電話してきた事が。そうとう、悔しかったんですな。
 
 念のために言いますが、私はこんな電話の切り方をしたのは初めてです。相手は気付いてないかもしれませんが、話の随所に失礼な箇所がありました。それが、原因です。
 それに、会社名と名前をフルネームで告げろ。おそらく、内の子と同級生の家にも電話しているだろうから、調べてこちらから電話しようと思っています。

■不景気といわれる昨今、それでも育児関係と介護関係の産業は元気があるらしいです。「儲かる業界((C)るさまさん)」でも子供関係は絶好調なのかもしれませんね。
 いや、子供を想う親心はいつの時代も普遍ですから、そこに商売の焦点をあてるのは、当然といえば当然かもしれません。
 
 それはさておき、自分の子のことを全然知らない他人様の、怪しげな教育論を聞かされるのは勘弁願いたいですよね・・・。
 
■なーんて、さらっとコメントしてみましたが、先日うちの子の幼稚園からも「幼稚園やPTAを騙る不審者や部外者に、園児の情報を漏らさないように」との通達が出されました。
 流出したデータは、そのまま幼児教材などのセールスに使われたり、数年寝かせて学習教材や家庭教師のセールスに使われたり、さらに十数年寝かせて振り袖のセールスに・・・ってそれはちょっとムリがあるかな?
 
 なんにせよ、全然他人事と違うぞ、自分てなカンジで、結構楽しみにして焦っていたりします。

(2004.12.2)