ターゲットの範疇外

■ペンネーム「SUN」さんからの投稿です。

 初めまして。こんな楽しいサイトがあることを初めて知りました。早速ですが私の古い体験を投稿させていただきます。
 
 私が20歳になったばかりのこと。当時はまだ住民台帳を閲覧できたのでしょうか、自宅に個人名で女性から電話がかかってきました。
 
女 「初めまして、Sさんですか?」
私 「はい、そうですが」
女 「実は弊社は20代の女性に、様々なお得なサービスを提供しておりまして」
私 「どんな?」
女 「例えばですね、海外旅行にお安く行けるプランなどがありまして、Sさんも海外旅行に興味がおありですよね?」
私 「飛行機は怖いんで結構です」
女 「いえいえ、他にもあるんですよ!会員制のスポーツクラブやエステを特別価格でご利用できるサービスがありまして、ダイエットなどにも、」
私 「細いしまだ肌も綺麗だし、結構です」
女 「あ、そ、そうですよね! まだあるんですよ。ジュエリーを格安でお買い求めいただけるんですよ!」
私 「興味ないんですよね」
女 「それだけじゃないんです。ブランド品もかなり格安でお求めいただけるんですよ! Sさんもお好きなブランドとかありますよね?」
私 「作業着は寅壱です(当時は運送業だった)」
女 「……は?」
私 「知らないんですか? 寅壱。作業着の一流メーカーですよ。悪役商会がCMやってるでしょ(当時はそうだった)」
女 「……失礼ですが、ご趣味は……」
私 「パチンコ、麻雀、あとは最近やってないけど競馬ですかね」
女 「失礼しました」(がちゃり)
 
 すべて正直に答えただけなのに、趣味を言っただけで切るとは。本当に失礼な奴でした。
 
 古い話なのでうろ覚えですが、一体何の会社だったのかはわからないままです。

■まさしく 完 全 勝 利 (笑)
 
 SUNさんタイプのキャラは、勧誘トークの想定外だったんでしょうね・・・。
 
 いやしかし、色んな趣味の人間が世の中にはいますから。性別関係ナシに。
 是非勧誘員のお姉さんには、そこのところを勉強していただいて、アクロバティックに勧誘トークにつなげていただきたいものです。
 
 例えば・・・
 
「ご趣味は? お好きなブランドは?」
「えー、特にブランド決まってないけど、所謂、ゴスロリ?」
 とか、
「ご趣味は? お好きなブランドは?」
「鉄道模型です。やっぱり車両はカトーに限りますね」
 とか、
「ご趣味は? お好きなブランドは?」
「自作もしますが、やっぱり海洋堂はスゴイですよね」
 とか、
「ご趣味は? お好きなブランドは?」
「趣味は悪徳商法ウォッチングです。え、ブランド・・・(最後まで言わせてもらえずに電話を切られる)」
 とか。
 
 さあ、どうだ。テレアポの皆さん、どうやって攻略しますか? (←挑戦するな:笑)

(2006.11.10)