絶対儲かる?株式投資

■ペンネーム「たかくん」さんからの投稿です。

 昨日〇〇投資会社から電話を受けまして、いろいろもめました。
 
 はじめは昨年の10月ごろでした。
 昼間にその投資会社から電話があって、
「投資をしませんか? 原油価格上昇の影響である石油精製会社の株価が急騰しそうなのです。当社の予想では半年で約2倍になりますよ、絶対に儲かります」
 といいます。
 
 純粋に考えればそれは凄いと思います。しかし、家を買ったばかり、子供も2人目が生まれたばかり。お金も貯蓄できるかできないかぎりぎりの生活をしていた私ですから
「凄い話ですが、お金に余裕も無いですし、いま忙しいんで・・・」
 と電話を切ろうと必死でした。そしたら
「ではお忙しいそうなのでまた電話します」
 といわれ、早くきりたかった私は
「いいですよ」
 と言ってしまいました。もうかけて来ないだろうという思いもあり、まあ一先ず安心と思っておりました。しかし・・・
 
 昨日その会社からまた電話が!!。
「昨年10月ごろにお電話しました〇〇投資会社のものですが」
 と夜10時過ぎにかけてきました。思わず
「投資?? 興味ないしこんな時間にかけてこないでください」
 というと、
「このまえお電話していいですかと聴いて、いいですよと答えたじゃないですか!!」
 と言われました。そのときはそんなの答えた覚えがなく
「知らないですよ」
 というと
「こっちはそのときの録音テープもありますし、たしかにそう言ってますよ」
 と。びっくりです。
 
 録音テープ?? そんな物まで用意してやっているのか!。
 
 唖然として無言になってしまいました。そしたら
「この前の件、前向きに考えてくれたでしょうか? いま私たちのご提供している情報は見事的中しましたよ、2倍です、2倍になってます。今でも遅くないのでいかがでしょうか」
 と間髪入れずにしゃべるしゃべる。
「投資には興味ないし、お金かかりそうなことやらないです」
 と答えると終いには
「そんな貧乏くさいこと言ってるから結婚もできないんだよ〜」
 と態度を急変させて言ってきました。
 
「なんだかしゃべりが荒くなってますけど、なんかいらいらしてます?」
 と聴くと、
 
「当たり前だろが!!、こっちは親切に電話しku椏「C討笋辰討鵑里法△気辰C・蕕カ發・覆い清縮・・覆い澄∋匐,澆燭い覆海噺世辰討鵑犬磴諭爾茵廚箸弔い傍媽擇譟。。・・w)w)」
 
 それから10分ほど押し問答が続き、それでも断りつづけた結果、相手が電話を切りました。
 
 正直この後何があるかわからなく不安でしかたがないです。本当に家まで押しかけてきたらどうするか、とか嫌がらせしないだろか、とか不安材料いっぱいあります。なにかいい手があればおしえてほしいくらいです。

■半角カナの句読点がまぎれていたのではないでしょうか。たかくんさんからの投稿は、一部が文字化けした状態で届きました。
 メールアドレスがなかったため、「我楽多倉庫・目次」のページにて、再投稿をお願いする旨掲示していたのですが、一ヶ月が経ってしまいました。
 
 文字化け箇所は業者の台詞の部分だと思われます。これがうまい具合に、業者の逆切れっぷりを象徴しているようなので、この際そのまま掲載してしまうことにしました(ニヤリ)。
 
■色々ご心配になっておられるようですが、よほど奇特なテレアポ氏にぶつからない限りは、大丈夫だと思いますよ。
 嫌がらせをしているヒマがあったら、次に営業をかけていたほうが、ずっと有意義ですから。
 まあ、便りの無いのは良い便り、とも言いますし、たかくんさんから後日談が届いていないのは、何も問題が無かったからだと思っています。きっと。たぶん。
 
■ところで、株式投資は、市場経済の知識を習得して、十分な情報を集めて、その上でじっくり思考して行えば、それなりの結果を出すことができるらしいです。
 でも、そこんじょそこらの素人が手を出して「絶対に儲かる」かというと・・・。特に、上記のような努力をせずに、となると、それはもうギャンブルと大差ない話になってしまいます。
 
 いや、下手に「投資会社」の言いなりになってしまうと、ギャンブル以下かも。
 なにしろ「投資会社の儲け≠投資家の儲け」ですからね。
 これで、非良心的な会社に当たってしまった日にゃ、目も当てられませんよ・・・。
 
 というわけで、「誰にでも」「絶対に」「確実に」「間違いなく」儲かる、なんてトークで無作為に電話をかけて来る会社は、かなり信用できないと思います。
 そんな業者には
「お金を貸すから、自分で投資して、儲かった分利子をつけて返してくれ」
 と提案してみてください。きっとステキにガチャ切りしてくれるはずです。

(2005.1.20)