待って待って待って〜!!!

■ペンネーム「U」さんからの投稿です。

 ◆ハタチの勧誘について…
 
 ある日曜日、夕方6時から始まるアニメをを見ようと思っていたら電話がかかってきました。
 
「○○さんのお宅ですか〜?XX(私のファーストネーム)さんいますか〜?」
 
 と、若い男の人の声でした。
 私が出てしまったので、めんどくさいと思いつつも
「はい、私ですけど・・・。」
 と答えたら、
「僕、栄の□□ってお店の加藤っていうんですけど〜、」から始まり、
 
「どんな雑誌を読んでるの〜? CanCanとか?」
「どんなファッションに興味があるの? お姉さん系? カジュアル??」
「ミュウミュウってブランド知ってる〜?」
「今何歳? 大学生だよね〜?」
 
 などの馴れ馴れしい会話が続き、はっきりとは答えずに、適当に返答していましたが、何が目的なのか(何を買わせようとしてるのか)わからないけれど、年齢を聞かれたときにこれは私が20歳かどうか確かめてるんだ!と思って怖くなりました。そのとき私はもう20歳だったし、未成年者取消しのことも知っていました。だから、
「あの、もういいですか? 今から用事があるんで」
 といっても相手は
 
「待って待って待って〜!!! ね、もうちょっと話聞いてよ!」
 
 ととってもしつこいんです。
 いい加減気持ち悪くて受話器を置きましたが、置くまで受話器からその男の人の声がうるさく聞こえていました。
 
 それからまた同じ「加藤さん」から電話がかかってきました。
 そのときは、「もうお電話もらいました」と一方的に切りました。その後も何回か同じような電話がかかってきて、しかも夜の10時とかにです!! 非常識!(かけてきた人は違うようでしたが)ものすごく怖くて親に出てもらったりしていたんですが、今では電話がなるたびにそういった電話なのではないか、と思ってしまってほぼ電話に出れなくなりました。
 
 友達は、携帯がありますし、自宅の電話を使わなくても大丈夫なんですけれど、意味不明な男の人からの電話のせいで、なぜ自分が迷惑を被らなきゃいけないのか!とムカムカします。
 
 私の友達で、あまりに勧誘がしつこく、その子の父親が電話に出て「迷惑だ」みたいな内容を告げると、電話の相手は逆切れして脅してきたそうです。結局その子は自宅の電話番号を変えました。
 電話の男、本っっ当にうざったいです。
 
 大体、私の名前は読み方が難しいので、初めて会う人からは一回も正しく読まれたことがないんです。それなのにどこから電話番号や名前を知ったのか、本当に気持ち悪いです。
 悪徳商法だ、架空請求だ、とわかっていても実際自分のところにそれが来ると、やっぱり怖くなってしまうものです。

■・・・お疲れ様です・・・。
 わけのわからない勧誘電話は、本当にうざったいですよね。またそれが不必要に馴れ馴れしいと、不快を通り越して気味悪くすら感じられてしまうことでしょう。
 
 私なんか、学生時代から既にかなり根性が悪かった(笑)ので、「軽薄で」「頭の悪そうな」「馴れ馴れしい、ダラダラしてる、イライラすると、悪所揃い踏みの」「会話を続けたいからって駄々をこねるだけ」で「やる気無さそうでいてねちっこそうな口調」の勧誘電話なんてかかってきた日にゃ、最初のうちこそ素直に気味悪がっていましたけれど、三回目ぐらいからは、
 コイツ、馬鹿じゃないの?
 なんて感じに、優越感に浸ってしまってましたよ。アイタタタタタ・・・
 
 今の世の中、どこからどんな情報が漏れるか判ったもんじゃありません。いつだったか、年賀状配達のバイトが、他人の年賀状の写真でカワイイ子の情報をゲットして云々なんてニュースを聞いた時は、驚きのあまり顎が外れそうになりました・・・。
 それはともかく、普通に生きていく限り、悪徳商法からのアプローチは避けられないと思って間違いないです。少しでもそういった悪いヤツの手口を知って、自己防衛に励むしかないのでしょうね。
 ひっかかる前に、ウチみたいなサイトでぜひとも疑似体験して経験値を稼いでくださいね♪
 
■当サイトに寄せられた、若者向けに異性からかかってくる勧誘電話についての記事の一覧は、「体験談総目次」の「ハタチの勧誘電話」や「アポイントメント商法」にあります。ご参考にどうぞ。

(2006.12.22)