謝罪って言われても・・・

■ペンネーム「エルビス」さんからの投稿です。

 相当に腹の立つ逆切れ勧誘電話を体験しました。(以下、S相手、T自分)
(ちなみに会社にかかってきました)
 
S 「○○コーポレーションのSと申しますが、Tさんですか?」
 
 実は半月くらい前に同じSからかかってきていてマンション経営か何かで、そのときは興味無いと言って断った。
 
T 「Tですが。Sさん? この間もかけてこられましたよね?」
S 「いいえ、かけておりません」
T 「興味ありませんので、電話切りますね」
 
 すぐさま再度電話あり
S 「電話きれたみたいですね」
T 「はっ? こっちから切ったんですよ」
S 「あー、お宅は公務員なのに相手の用件も聞かずに電話をきるのか」
T 「はっ? Sさんは前もかけてこられたので同じなので切りました」
S 「かけてない。 なんできったんだ? 内容しっててきったのか?
 
 ここらへんからかなり高圧的になったので、ちょっと怖くなった。
 
T 「あの、じゃあ、どういった内容ですか?」
S 「内容? 電話きったことへの謝罪は?
T 「はっ? 内容は?」
S 「電話切ったことへの謝罪は? 公務員としてあるまじきことだろ」
 
 ・・・いっときこのやりとりがつづく
 
T 「わかりました。すいませんでした。じゃあ、内容は?」
 
 Sは内容をしゃべりだした。
 やっぱり以前と同じだったが、しかたないのでいっとき聞いて相づちをうち、興味ないといいつづけた。
 いい加減いらいらしてきたので、「やっぱり前と同じじゃないか」っていおうとしたら、その前になぜか電話がきれた。そしてもうかかってこなかったが。
 
 しかし、こっちは謝り損でいい加減頭にきていた。
 ○○コーポレーションって割と有名だったので、匿名で電話して苦情の電話をした。
「お宅はなんて不愉快な営業をしているのだ」
って、相手方は割とすいませんって感じで「担当は誰でした」みたいな感じだった。こっちの名前も聞かれたけど言わなかったが、内容を詳しくしゃべったので調べられたら分かるので、Sから逆切れの電話があるのではないかとおもいちょっと怖い。
 
 それにしてもこっちは何も悪いことはしてないのに後味が悪い。

■お疲れ様です・・・。
 公務員、公務員って責め立てているけど、営業かけてる時点で、エルビスさんはお客様なのではないかい?
 
 謝罪を受けた後、「わかればいいんだよ」とか「これから気をつけろよ」とか捨て台詞を吐いて電話を切ってもよさそうなのに、律儀にセールス内容を語っていったあたり、Sさんって意外とかわいげがあるかもしれませんね・・・・・・・・・いや、ちょっと「よかった探し」してみようと思ったんですが、これが限界のようです。スミマセン。

(2004.9.2)