ま、今度から気をつけろよ

■ペンネーム「もっすん」さんからの投稿です。

 先日僕の姉に勧誘の電話がかかってきました。
 今思うとものすごく理不尽で怒りが収まらないので投稿させていただきました。
 
 その電話をとったのは妹です。相手は携帯からで若い男性でした。
 
男:「○○さん(僕の姉の名前)の友達のオガワですけど○○さんはいますか?」
 
 不審だったので妹は僕に受話器をわたし
僕:「もしもし?」
男:「はぁ? 誰? 誰?」
 
 不自然な感じだったので、僕は電話を切りました。
 不審におもった理由は、このような電話が姉が二十歳になってからしょっちゅうかかってくるからです。
 でも一度問いただそうと思い自宅のナンバーディスプレーでかけなおしたのですが、途中で母にとめられて相手がとる前に切りました。
 
 すると、相手が着信履歴からかけなおしてきて
 
男:「おおー、お前、さっき電話かけてきただろ? なんや?」
僕:「あ、えーと、オガワさんですよね?」
男:「はぁ? んなやつしらねーよ。とにかく、お前の電話の態度なんやねん。勝手に切りやがって。」
 
 オガワさんでないといいつつ電話の態度に怒っていて、こっちわけがわかりません。
 
 ヤクザ口調(「はぁ?」「あぁ?」を頻繁に言う)にびびったので謝ると
男:「俺を誰やと思っとるんじゃ。しばくぞコラァ! こっちは電話番号わかっとるんやで、全部わかるんやぞ!」
 
 といった感じで強い口調で長々と説教をし、年や名前まで聞かれました(うまくごまかしましたが)。その間僕はとにかく怖くて平謝りをし続けていました。そして最後に
 
男:「ま、今度から気をつけろよ」
僕:「はい、すいませんでした!」
 
 といってやっと電話をきってくれました。
 しかし、今思えば謝る理由がとくにわからず、何に気をつければいいかもわかりません
 そのときは相手がヤクザかもしれないと思い、もの凄く怖かったです。何か言い返してやりたかったとも思うのですが、こういうの場合は謝っておいて正解だったんでしょうか?

■希望の電話相手じゃなかったからって「はぁ?誰?誰?」なんて抜かす奴に、電話の態度について長々と説教されたくないですな。
 大体、ヤクザ口調で説教、って、それはもう殆ど「脅し」とか「恫喝」とかいうのでは・・・(怖)
 
 もっすんさんには運が悪かったですが、こんなのは謝っといた者勝ちですよ。
 本物のヤクザだったらタチが悪いし、ヤクザのフリした奴だったら違った意味でやっぱりタチが悪いし。どっちに転んでも救いが無いと思います。
 
 ところで、そもそもお姉さんへの勧誘電話だった、ということですが、「二十歳」「女性に若い男性のテレアポ」といったキーワードから、アポイントメント商法系の勧誘だと思われます。
 んで、このテの電話は、フレンドリーを履き違えた馴れ馴れしい口調が特徴なわけですが、まさか、このテレアポ氏はヤクザ風味で口説き落とす・・・わけないでしょうね(笑)
「なんやねん」「わかっとるんや」なんて言う口が、「今何に興味があるの〜?」「僕、○×なんだよねー」といった語尾が怪しく上ずった擬似関東弁を吐き出すのかと思うと、底意地悪い笑いがこみ上げてきます・・・。

(2004.6.14)