昭和も遠くなりにけり?

■ペンネーム「からりん」さんからの投稿です。

 初めての投稿です。いつも楽しく拝見しております。
 
 我が家は早くに祖父が亡くなったため、電話帳などの代表名が祖母の名前になっております。
 そのため、勧誘というかアポイントメント商法やデート商法の電話がよくかかってきます。
 
 ある日。
 
祖母 「もしもし?」
 
(祖母の声はとても若々しく、電話に出るときは物凄く作りこんでいるのでかなり若く聞こえます。)
 
相手 「あっ、○○ちゃん?」
祖母 「(だれだろう?と思いつつ)そうよ〜♪」
相手 「ほら、わたし、わたし!学生の頃一緒だった斉藤(仮名)よぉ!」
 
 祖母ははるか昔の事を一生懸命思い出しました。
 そして・・・
 
祖母 「斉藤・・・斉藤・・・あっ!」
相手 「思い出してくれた〜?私ね、今○○ちゃんにとてもお得な情報・・・」
祖母 「おチヨちゃんね!?一緒に軍需工場で戦闘機作ってたわね〜!懐かしいわね〜!」
相手 「えっ・・・」(がちゃ)
 
 祖母は御歳80に手が届きそうな女性です。声は本当に若いですが。
 学生のころはちょうど戦中、女学校に通っていましたが工場でゼロ戦作っていました。
 
 それ以来、変な電話はぱたりとやみました。

■素晴らしいです! おばあさま!
 勧誘電話も戦闘機には勝てないようですね。(ちょっと違う

(2007.6.4)