ポチっとな

■ペンネーム「向日葵」さんからの投稿です。

 私は1児のママです。専業主婦をしているためほとんど家に居る事が多いです。
 なので時間関係なくセールスやらセールス電話にうんざりしていました。
 
 特に宗教関係と新聞関係、家が古いのでリフォーム関係のセールス。電話は下着やらインターネット(ヤフーB×)系が多いです。
 
 結婚前に旦那さんが使っていたコードレスは、非通知拒否の機能は付いていたのですが、それでも最近はIP電話(050で始まる番号)でよく掛かって来てました。
 あと発信専用の番号で掛けて来る事が多く、掛け直しても話し中ばかりで尚ムカついていました。
 
 そこでインターネットで見つけたのが、迷惑電話拒否機能が付いている電話でした。
 その機能は電話中に迷惑電話ボタンと言うのを押すと、相手側に「この電話は受けられません」とアナウンスが流れる画期的な機能なのです。
 その迷惑電話は自動的に拒否番号に登録され、わざわざ自分で登録しなくてもいいのです。
 
 なんて素晴らしい!と即ネットで注文しました。
 
 自分で断ると逆ギレされたりするので、アナウンスで対応するのは煩わしくなく気楽です。
 やっぱりこういう機能が出来たと言うのは、そういうニーズが有ると言う事なんでしょうね〜。

■そして、上の投稿をいただいた四日後に、向日葵さんからその「迷惑電話ボタン」の活用例をいただきましたので、あわせてここでご紹介。

 先日投稿した向日葵です。先週立て続けに勧誘の電話が有りました 。
 
 1つ目はヤフーB×からでした。
 
ヤ: 「ヤフーB×ですけどお宅にパソコン有りますか?」
私 :(またヤフーか…)「有りません!」
ヤ: 「そーですか、ではまたの機会に。」
 
 家には思いっきりパソコン2台有りますけどね。
 
 私が某大手電器屋でオリジナルの安いノートパソコンを買う際、ヤフーB×に入るのを条件とされていたので、仕方なく入ったのですが、多分その時の情報から電話したかと思われます。
 
 その後20分位後に「岩×さんのお宅ですか?」と電話が有りました。
 うちの番号の前の利用者が岩×さんだったのか、しょっちゅう間違いがありまたか…と思いながら対応。
 
悪: 「岩×さんのお宅じゃないのですか?」
私: 「いいえ違いますよ?」
悪: 「8×ー××9×番ですよね?」
私: 「そうですけど、岩×さんでは無いです。」
 
(それでも名乗らないので)
 
私: 「セールスですか??」
悪: 「え…。」
私: 「セールスじゃないんですか?!!!」
悪: 「…。」
 
 ムカっと来た私は即電話機に付いてる便利な機能の「迷惑電話拒否」撃退ボタンをポチ!
 その後多分相手に「この電話番号はお繋ぎ出来ません」とアナウンスが流れたでしょう…。
 何も20時過ぎて掛けて来るなって感じです。
 
 あと撃退法は「私は留守の者です。」と言うバターンが有ります。
(あとは母は居ませんとか)
 まあ旦那さんが仕事で留守番(子供と)してるので、あながち間違いではないんですけどね。
 
 ホントセールス電話は子供の昼寝の邪魔をするので、心底ムカつきます。

■おお、実に頼もしい電話機です。通話中に強制終了の製品版(笑)ですね。流石製品版なだけに、シャットダウンの相手やタイミングを自由に選択可能、アナウンス付き、と。
 
 と、まあ、冗談はともかく、今現在通話中の相手を即拒否して、さらに自動で拒否番号に登録してくれるというのは、便利ですね。
 最近の電話は良く出来ているんだなあ。
 
 これで、相手に流れるメッセージも自由に設定できたら、おもしろいのですけれど。
 え? もちろん、メッセージは
 この電話は不正な処理を行ったので強制終了されます。
 に決まっているじゃないですか(笑)。
 
 ・・・・・・よし、電話機を買い換えるときに、真剣に検討してみよう(笑)。

(2006.12.15)