芸術はテレアポを超越する

■ペンネーム「ぐーたら学生」さんからの投稿です。

 こんにちは。
 大分前に私宛にかかってきた就活関係の電話のことを思い出したので、ご紹介させていただきたいと思います。
 
 半年ほど前、私が春休みなのをいいことに家でダラダラしているときの事でした。
 時間は大体お昼前くらいに電話が。
 
私 「はい」
テレアポ 「私、ア○○の■■と申しますが、ぐーたらさんでいらっしゃいますか?」
私 「はい」
テ 「この度大学生の皆様に就職活動に関するセミナーをさせていただいているんですね。大変為になるとご講評頂いているセミナーですので、是非ご参加ください。パソコンの講習なども併せて行っております。ぐーたらさんの日程は、○月×日の::時からになっておりますが、よろしいでしょうか?」
 
 凄い勢いでまくし立てられました。一気にゴールまで持って行きたがっているニオイがします。しかも勝手に日取りまで決められてるし。
 
私 「あ、私の通っている学校は、就職率○%ですし、パソコンも授業でかなり扱うことが多いので結構です。」
テ 「…あの…。この様なお電話、よくかかってくるんですか?」
私 「え? いえ、そんなことはありませんが。」
テ 「あまりにお断りの仕方がお上手なので、よくかかってくるのかなーって思いまして。」
 
 つまり、こんなことばっかりしてる業者が他にもわんさかあるという事でしょうか? 考えるだけでぐったりします。
 
テ 「パソコンも基本だけでなく、かなり実践的なこともしますので、是非いかがですか?」
私 「いえ、学校のほうでかなり専門的にやっておりますので。」
テ 「専門学校か何かに通われてるんですか?」
私 「まあ、それに近い感じですね。」
テ 「理工系か何かですか?」
私 「美術関係です」
 
 こうやって何だかんだで相手ペースで吐かされているあたり、まだ私の甘い所です。でも、美術系は事実ですが、専門ではないのでなんともいえないですが…。
 挙句、テレアポの彼女は、「英語のセミナーもやってるんですよー。是非」とか言い出しました。どれだけ多角経営なんでしょうか?
 
テ 「あの、お若いのに言葉遣いが大変お上手ですね。」
 
 本人かどうか探ってるのでしょうか? それにしても電話も結構長くなってきて、イライラしてきました。
 
私 「ありがとうございます。あの、先ほど述べましたような理由で、今回のお話はお断りします。」
テ 「そんなー。お断りしないでくださいよー。あはははは」
 
 …彼女はバカなんでしょうか?そんなんで「じゃあ、やっぱりやりまーす」って展開になると思ってるんでしょうか? 必死感が切ないです。
 
私 「…」
テ 「あ…はは…。(気まずい空気に気付いたらしい)
 では、ぐーたらさんは将来どんな職に付きたいとお考えですか?」
私 「…画家です」
テ 「えっ?! 画家さんですか?」
私 「はい。」
 
 ちなみに私が勉強しているのはデザイン関係であって、絵画とはほぼ無関係です。とはいえ、とっさの一言が結構効いたようで、
 
テ 「で…でも、画家さんって生活していくのなかなか大変ですよね?」
私 「そうですね。頑張ります!」
テ 「じゃあ…英語とか就職とかは…必要…ないですよね?」
私 「そうですねー。」
 
 一気に速度減です。にもかかわらずまだ食らい付いてくるので、そろそろ閉めにかかりましょう。
 
私 「じゃあ、そちらの会社のホームページなど拝見して、興味がわきましたらこちらから連絡させていただきます。」
テ 「え、あ、でも、ホームページでは受付してないんですよー。」
私 「なので、興味がわきましたらこちらからお電話します。ホームページにお電話番号載ってますよね?」
テ 「あ、はい…。あの、今の状態で興味わきそうですか?」
私 「うーん。今の所無理ですねー。」
テ 「そうですかー。では、失礼しました…。」
 
 しゅんとしたままテレアポ嬢はそっと受話器を切ってくれました。
 私にとっての初の分かりやすい形での勝ちだったので、その後1日上機嫌でした。
 私が「画家」といった部分を「版画家」「三味線奏者」などのものに変えても使えるかもしれませんね。
 ただ、「ギタリスト」などの洋モノを出すと、「じゃあ是非英語を!」となるかもしれないので、和モノで行くことをお勧めします。
 長文失礼しました。

■ぐーたら学生さんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
 確かに、就職活動は画家志望な学生さんには無縁ですから、ナイス切り返しですね。
 いや、テレアポさんによっては、こっちの都合なんて全然考慮してくれない方もいらっしゃいますから、もしかしたらこのテレアポさんは良心的な方だったのかもしれません。
 
 しかしー・・・三味線奏者かぁ。
 何か、凄いトコロに名簿が出回って、凄い勧誘が来たりして・・・(笑)。
 
 って、三味線奏者をネタに、ボケかまそうと思ったけど、何も思いつかないので、このへんにしておきます(笑)。

(2006.12.7)
(参考)
この他の、ぐーたら学生さんの投稿は以下の通りです。
イリュージョン顔負け