社長さんのお話

■ペンネーム「むいむい」さんからの投稿です。

 はじめまして、むいむいと申します。
 こちらのサイトをひょんなことから発見し、新たな投稿で知恵をつけるべく日参させていただいております(笑)
 
 今回は電話勧誘そのものではないのですが、勧誘について社長と会話をしましたので、参考になるようでしたらご掲載ください。
(といってもうちはいわゆるベンチャー&零細ですので、すべての企業の社長がそう考えているとは限らないと思います)
 
 うちも一般的に言う「普通の」企業でありまして、電話帳にも番号など掲載しておりますし、当然インターネットで求人広告を出すこともしばしばありますので勧誘電話はじゃんじゃんかかってまいります。
 もちろんダントツトップは社長宛です。
 
 私は事務職不在時のピンチヒッター&事務教育係であり、実際は技術職なのです。
 要するに今事務職は不在ですので、事務全般を私がこなしています。
 あまりにも営業電話がうっとおしいのと、個人名「のみ」名乗るやからが多いので(というか、その時点で疑われると気づかないのかしら、営業さん:笑)本人に確認取っておくことにしました。
 
 以下 むいむい=む、社長=社 です。
 
む 「あのー社長、今少しよろしいですか?」
社 「おう、何?」
む 「営業かとは思うんですが、最近社長宛に個人を名乗る方から電話が多いので、お知り合いで会社にかけてくる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・」
社 「うーん、あんまりいないなぁ!っていうか、今の時代なら個人的な知り合いは携帯にかけてくるのが普通だよね?」
む 「そうですね、でも社名を聞くと「個人的な知り合いだ」と怒り出す方もいらっしゃるので」
社 「俺だって個人的な知り合いにかけるときに会社にかけたりするけど、社名聞かれるよ。でもそんなのは企業にかけてるんだから聞かれて当たり前だし、答えるのが嫌だなんて思わない。
 社名聞いて答えたがらないのはおかしいだろ、会社なんだから
 
(注:もちろんそんなことは常識として私も心得ております:笑)
 
む 「それはそうですね」
社 「だからしつこかったら折り返しますからって言って社名・担当者名・電話番号聞いて切っちゃって」
む 「はーい、わかりました」
 
 というような会話でした。途中から話それちゃってるんですがビビリーな私は恫喝っぽい営業だと不安になってしまうんですね(カモ素質大有りなのは自覚しております:苦笑)なので社長本人に確認してみた次第です。
 でも一番ハッとしたのは「個人的な知り合いは携帯」の一言でしょうか。
 自分に置き換えて冷静になれればすぐわかることなんでしょうが、なんと言ってもカモ候補(笑)なのですぐパニクってしまうのです(涙)
 よってこちらに通うようになって何ヶ月もたちますが、いまだに営業と暇つぶしをすることができません(動悸で:笑)
 いつかは常連様たちのように営業電話で遊んでみたいものです。。。。
 
 以上、駄文&乱文で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
 PS.振り返るといつも悪徳商法にひっかかる寸前で回避して生きてきたことに気がつきました(苦笑)
 ネタは持っているようですので、またいつか投稿させていただきたいと思います(笑)

■けだし名言ですね。
 ・今の時代なら個人的な知り合いは携帯にかけてくるのが普通。
 ・会社にかけた電話で会社名を聞かれるのは当然。社名を聞いて答えたがらないのがおかしい。
 
 ・・・って、解っていても、強い口調で「俺様を取り次がないと後で大変な事になるぞ〜」なんて脅されると、不安になる気持ちは良く解ります。(はい、私もビビリなんで:笑)
 でも、こうやって上司の方に直接確認しておくと、気が楽ですね。万が一の時も、言い訳がし易くって。いや、真面目な話。
 
■ところで、「悪徳商法にひっかかる寸前」というのがとても興味があります♪
 掲載待ち投稿を山積している私が言うことでは無いかもしれませんが・・・是非、また教えてくださいね♪
 
 ・・・ああ、墓穴? いいの、楽しいから。

(2006.6.8)