通信会社代理店からの電話3

■ペンネーム「りかこ」さんからの投稿です。

 はじめまして。
 こちらのテレコムの電話勧誘の件を拝見し、当社の対応に関して、記憶の範囲ではありますが投稿させて頂きます。
 
 勧誘は今年の春からはほぼ週に1度来ていました。全て代理店で、名前は違うのですが、電話番号を見る限りでは(ナンバーディスプレイに表示の出る範囲では。事業所なので非通知も取らざるを得ないため拒否できません)どうも同じ場所か、もしくは代表番号の子番号としか思えなかったのですが。
  もちろん全て「いりません。お引取りください」で統一しておりました。
  しかしあまりにも執拗なうえ、最後は朝礼の時間帯にもかかってくるようになったので会長が遂に怒り「やめさせろ!」と私に命令。
 (この瞬間、理不尽さに怒りも覚えましたが……なぜ私が怒られるの? と)
 
 とにかく、テレコム本社に連絡。かくかくしかじかとやや半キレ気味に事情説明及び要望の提出をしました。
  このとき、私の並べた要点は下記です。
 
 ・貴社の執拗な営業は完全に業務妨害である(出来れば着信状況を記録しておく方がいいですね。証拠にもなりますし)。
 ・代理店は基本的に本社の営業マニュアルに則って営業するため、テレコムの営業法は違法ではなくとも社会通例上、許されるものではない(特商法における再勧誘の禁止にも抵触する、といってやった)。
 ・上記に関連し、あまりにも執拗なので当社はテレコムの直接命令による営業と認知して対応する。
 
 こんな感じでしょうか。半分脅してましたね。
 
 向こうは最初は
「代理店のやっていることだから本社は対応できませんが」
 といったのですが
「じゃあこの番号とアナタの名前を2chに流して悪戯電話をどんどんかけてくださいって書き込んだら困りますよね? でもアナタたちが代理店にさせている営業はそれと同じレベルですよ?」
 といったら黙り込みました。
 向こうはとにかく
「代理店が判らないと連絡のしようがない」
 と逃げの一手を繰り返すのですが、私としても引き下がるつもりはまったくなかったので、とにかく
今すぐこれからいう電話番号に営業をやめてください。また、全代理店に禁止を徹底させてください。再びかかってきたときは今度こそ2chと知る限りの掲示板にこの番号と担当者のアナタの名前を流しますよ」
 と一言いったら、やっと小声で
「……わかりました」
 と。
 社名も聞かれそうになったのですが
「これは代表番号で、あとの電話番号は表にでていない。名前の通告がなければ営業をやめないというなら今度は関係省庁に文書化して報告する
 とやってやりました。
 もう脅しの世界でしたね最後は。
 
 私は身内に悪徳商法に引っかかった人間がいるので、とにかく怪しかったりしつこかったりする営業関係は須らく強気、または法令ぎりぎりのお願いの仕方(脅しと紙一重ですが)で対応します。
 会長もそれを少し知っているから私に命じたのだと思いますけれど。
 なんにしても、なんでも証拠として残して、絶対に下手に出ないのが一番だと思います。

■これは・・・使う人を選ぶ、撃退方法ですね。
 そうかー、いろんな意味で「2ch」って有名なんだなあ、なんてヘンなところで感心してしまったりして。
 
 それはともかく、確かに、冷静に対処しても対応しきれない悪質な電話には、強気に出るのも一つのテかもしれません。
 これぞまさしく、目には目を、歯には歯を ・・・え?違う?

(2005.6.17)