迷惑FAX? 間違いFAX??

■ペンネーム「伽羅」さんからの投稿です。

 0486−××−××××から迷惑ファックスらしきものが何度も送られてきます。
 我が家は純然たる電話機のためファックス受信はできません。
 にもかかわらず、一度電話がかかってくると
 3分おきに6回はかかってきます。(ひどいときには12回)
 仕事と終え家に帰ると「ぴ〜ぴ〜」の留守電の山
 
 夜かかってきたときには、うざいので受話器はずして30分放置してますが…
 いったいなんなんでしょうか?

■これ、単なる間違いFAXの可能性もあると思います。番号を間違えて登録されてしまって、それで何度もかかってくるのではないでしょうか。
 我が家にも昔、三度ほど特定の会社からFAXが届きました。微妙に送信元が判別できなかったので、二度は放置しておいたのですが、三度目にして、相手先の番号が記載されていたため、「間違いですよ」とFAXを送ったら、ぴたりと止みましたね。
 
 相手が電話と共有のFAXならば、一度ヒツウチで電話をかけてみて、勧誘の類ではないと確認できたら、伽羅さんの電番を伝えて、対応してもらうのがよいかもしれません。
 お家の電話がFAX機能のない電話だということなので、コンビニとか、パソコンのFAXソフトなんかを使って、間違いを伝えると、止むかとおもいます。
 
 勧誘FAXだったとしても、電話機にFAX送っても意味が無いので、止む・・・かなあ・・・止んだらいいなあ・・・。
 
 で、そんな事をしても止まなかったり、単なる嫌がらせだと分かったりしたら、警察に相談してみてください。夜までかかってくるのはかなり悪質ですもんね。

(2007.6.4)