1万5千円分のエステ無料券当選

■ペンネーム「ワンコの母。」さんからの投稿です。

 最近訪問はめっきりなくなったものの、たぶんエステの勧誘であろう電話が同じところから2度来ました。その名もS。
 こちらのフルネーム、電話番号を知ってるので何処からか漏れたと思われます。
 
 1回目の電話の内容は
 
おねーさん 「ワンコの母。さんですか? 私、Sと申します。
 先月私どもの主催する香港旅行と現金10万円プレゼントの懸賞に応募いただきありがとうございます。ネットからご応募されたのは覚えてらっしゃいますか?」
 
私 「(その時結構懸賞に応募した経験があったので)ハイ、たぶん」
 
おねーさん 「そのご当選の連絡なんですが、当たるとしたら旅行と現金どちらがいいですか?」
 
私 「現金です(え!まぢ?当たった?!)」
 
おねーさん 「そうですよね、現金がいいですよね。
 で、結果がですね、惜しくもワンコの母。さんは抽選から外れてしまったんですけど、Wチャンスで10人の方限定で○○エステの1万5千円無料券が当たったんです。(エステの名前失念)」
 
 無理な勧誘は絶対しない、タダで綺麗になれる、自宅傍のサロンを選べる等々説明をし、最後にこの無料券の使用期限が来週で切れてしまうので今、この電話で予約を取りたいのですけどと言う。
 
 丁度その週は予定が入っていたので「無理です」と断ると
 
「どうしても予定組みなおせませんか? 夜遅くまであいているので遅くてもかまいません。どうにか予定を付けて・・・1万5千円分無料なので是非使ってほしいのですが」
 
 としつこく食い下がる。
 それでも「無理です」と言うと
 
「じゃあ今回だけ特別に、その次の週までOKですからダメですか?」
 
 と言い出した。その後も暫くあの手この手で予約を取ろうと必死なためコレは怪しいと思い
「予定が分からないので次の方に回してあげてください」
 と言うとしぶしぶ電話を切られました。
 
 2回目の電話。それから3ヶ月ぐらいしてまた同じところから電話が!!
「Sです(以下同)懸賞に応募されたのは覚えてらっしゃいますか?」
 もちろん、前回の電話を覚えていたので
「いいえ、応募してません」
 と答えるとおねーさんはなぜか噴出し
「ええとですね、ご応募されているんですね(笑)お忘れになっちゃいましたか〜」
 とおっしゃる。本当に応募してなかったし怪しいと思ってたので一通り同じ説明を受けた後
「エステはいりません」
 と丁重にお断りして切りました。
 
 やっぱりエステの勧誘目的ですよね。またかかってくると思うのでエステの名前覚えておかないと!!

■ワンコの母。さんから、3回目の投稿です。ありがとうございます!
 
■エステの施術中は、服を脱ぎますよね。で、台などに横たわってエステを受ける、と。
 もしもその状態で勧誘を受けると、大変でしょうね。
 強く断ろうにも、こっちは完全無防備。いくら雰囲気が友好的でも、やっぱりためらってしまうじゃないですか。
 それで勧誘が長引いたとしても、服やら荷物やらは手元に無いので、逃げ帰るわけにもいかないし。
 結果、勧誘から逃れる為に契約する、ということになったら、せっかくのステキなエステの印象が台無しですよね・・・。
 
■で、Sで検索したら、エステ・Qというサロン名が出てきました。時を同じくして、ワンコの母。さんからも

 今電話がありました。
 
 マタマタ1万5千円分のエステ券。
 お財布は置いてきてください。追加料金・無理な勧誘・商品の売りつけ等は一切ありませんというくだりがありました。
 
 懸賞応募をした覚えが無いのに4月の末に応募されましたよね?との事。
 
 またエステの名前は「エステ・Q」と言っていました。

■「追加料金・無理な勧誘・商品の売りつけ等は一切ありません」というのが仮に事実だとしても、「懸賞に応募をしていないのに電話が来る」というポイントが、全てをぶち壊しているような気がします・・・。

(2005.9.17)
(参考)
この他の、ワンコの母。さんの投稿は以下の通りです。
工事のご挨拶2
24時間換気システムの説明?