千円のお試しエステ

■ペンネーム「へつこ」さんからの投稿です。

 はじめまして、とーっても参考になります。(楽しいし!)
 みなさんの様に胸のすくような撃退ができるといいのですが・・・
 
 私の場合は小心者バージョンというのでしょうか? 長々と付き合って、最後は笑顔でさようなら、というのを目標にしています。
 
 先日、Sという所から電話がかかってきました。
 内容は、普通の店頭販売をしていない化粧品の良さを実感して頂く為に当店のサロンでお試しキャンペーン¥1000のエステ(2時間程)を行っているので気軽にお越しください、ということでした。
 もちろん、トークは長く、いかに気持ち良く しみシワすっきり等と口を挟む隙がありません。
 相槌のみを繰り返し、40分を過ぎた頃、やっと
「いかがですか?ご予約お取しますよ」
 と聞いてきました。
「でも、そういうのちょっと不安で・・・」
 と返すと、また信頼性や他の悪い業者さんとの違い等、延々と。
 結局、最後は
「不安が拭いきれないので近所のサロンを覗いて見てよさそうだったら、予約を入れます」
 ということでサロンの場所と電話番号を聞いて切りました。
 疲れたけど、始終なごやかなムードのまま押し切られずに済んだことに、ほっとしてました。(もちろん見に行ってません)
 
 そして、1ヵ月後。
「先日お話を長く聞いて頂いたので、興味のある方だと思って、」
 と同じ人から。
 また別のなんとかキャンペーンで¥1000エステ2時間!
(あれ?終わったはずじゃぁ??? 毎月キャンペーン!?)
 話の途中で根負けしだした私は、真剣に行こうかな?と思いだし、一人じゃ心配だし、友達連れて二人なら化粧品のセールスが来ても断れると思ったので、
「友人と二人でもいいですか?」
 すると不思議なことに、具合が悪そう。(数多いほうがいいでしょ!普通?)
 自分の担当してるベット数に限りがあるとか、予約時間が同じになりにくいとか、駄目とは言わないが、やんわり断ってくる。
 どうも二人一緒じゃあ丸め込め難いみたい。(考える事は皆同じってか?)
 やっぱりここは、あんまり良くない所かもしれない、と気を持ち直して、断りモードに再変換。
「じゃあ友人の都合を聞いたうえで、直接サロンのほうに二人一緒で予約が取れるか聞いてみます。彼女が行きたいかどうかはわかりませんが・・・ 私も一人では不安なので」
 これで2回目の長電話も終わりました。
 
 試しにネットで調べて見ると、千円のお試しエステにつられて30万円位の化粧品セットを買わされることの多い所だそうです。(よい意見もあるので悪徳業者かどうかはわかりません)
 
 そして最後の電話。
「お友達のご都合聞かれました?」
 ここは正直にネットで調べた事、悪い意見が多かった事を言って、お断りすると、
「ネットには誹謗中傷が多いですから、それが本当なら、もうとっくに会社が潰れちゃってますよ」
 なんて言ってましたが、
「一度悪い噂を聞いてしまうと、どうしても悪いイメージが付いてしまって・・・」
 と、かたくなで純粋な心の持ち主をよそおうと、
「そうですね、会社側の人間がどう言っても悪いイメージは落とせませんね。長くつきあってくれて、ありがとうございました」
「こちらこそ、すみません。失礼します」
「失礼します」
 
 は〜、大変でした。これは、なんとか断れた例ですが(途中で行く気になってるんだけど)、押し切られることもよくあります。
 我が家には、クーラーを掃除しに来る掃除機売りや、洗剤のデモンストレーションの浄水器売り?が来ました。
 そして今、ダイケンのクロレラの無料サンプルを無邪気に飲んでます。健康相談員がアンケートを取りに来るそうです。また、長くかかりそうです。

■お疲れ様です。そう、長いんですよ。テレアポさんのトークは。
 問答無用にぶった切らない限り、本当に延々と続くんですよね・・・。
 
 ここで白状いたしますが、私の場合、「胸のすくような撃退」が出来るようになるためには、類似の勧誘を三回以上体験する必要があるんです。
 
 一回目・・・穏やかに、常識的な対応で電話を切り上げることが出来るか試してみる(その結果、大抵はトークに呑まれることになる)
 二回目・・・前回の反省を元に、ちょこちょこツッコミを入れて、相手の出方を見る
 三回目・・・試行錯誤とシミュレーションの結果が実を結ぶ(といいなあ)
 
 たまに、うっかり電話を切るタイミングを逃してしまって、セールストークの無限ループに嵌ってしまったりします。「時間差攻撃」とか「デンキのチカラの逆襲」とか・・・。テレアポさん、よくあんなに長時間喋れますよね・・・。感心します。
 
■そうかー、クロレラ、相談員さんがアンケートを取りに来るんですか。そのアンケート、郵送じゃダメなんですかね? 今度電話がかかってきたら、訊いてみる事にします。
 へつこさんのおかげで、電話一回分、得したかもしれません(笑)

(2005.8.6)
(参考)
この他の、へつこさんの投稿は以下の通りです。
羽根布団製造秘密工場?