謎のアンケート

■ペンネーム「ヤスフミ」さんからの投稿です。

 最近携帯電話に知らない番号からの電話が多いので、気になって調べていたらコチラにたどりつき、楽しく読ませていただいています。
 
 携帯の履歴をみると、知らない地域の番号、非通知、個人の携帯番号など様々で、知らない地域の番号と非通知はでないのですが、個人の携帯番号は、もしかしたら知人の番号が変わっているかもしれないので、出るようにしていました。
 でも、ほとんどが変な電話です。
 
私 「もしもし」
S 「あ、ヤスフミさん? (かったるそうに)私、○○○のSといいますけど、2,3アンケートに答えてもらえませんか?」
私 「え? ○○○(会社名?)ってなんですか?」
S 「だから、○○○という会社なんですけど、アンケートに答えてもらえませんか?」
 
 周囲は騒がしくてよく聞き取れないし、また変な電話だと思いました。
 
私 「何で私の携帯番号しっているんですか?」
S 「は? 知ってるから電話してるんですよ」
私 「だからなんで知ってるんですか、って聞いてるんですよ」
S 「なんでですか?」
私 「知らない人から直接携帯に電話があったら(名前も知っているし)気持ち悪いじゃないですか」
S 「・・・そんなごたくはどうでもいいんですよ」
私 「あっそ」
 
 ここできりました。それからも違う名前で(明らかにSと名のってたコイツ)電話してきたり、テンションの高い女だったり。
 でも電話の内容は殆どがアンケートさせろというものでした。
 
 当時は気持ち悪かったんだけど、皆さんの投稿を読んでたら、もっと詳しくきいてみたくなりました。
 そういう時に限ってかかってこないんですよねぇ。

■謎なアンケート・・・。個人情報収集か、それとも単なるセールスの掴みなのか。
 ま、これだけ見事に無礼な電話だから、まともなアンケートなわけがないのは間違い無いでしょうね。
 
 セールスだとしたら、このパターンは多分、アポイントメント商法系だと思います。
 でも、大抵はこういう電話は、異性が「友達になりまショー」みたいにやたら馴れ馴れしく勘違いトークをハイテンションで語りかけてくれるものなんですが、文脈からさっするに、このSさんは男性で、ヤスフミさんもおそらく男性のようですね(もしも、男っぽいペンネームを使用している女性でしたら、ご勘弁を)。
 
 だからこそ、のかったるそうな態度なのだったりして・・・(苦笑)。
「あーあ、どうせ勧誘するなら、女の子相手の方がいいよ〜」みたいなカンジで。
 
 まさかね。と思いつつ、同時に「ありえる・・・」と思ってしまう私がいます(笑)。

(2006.12.19)