おすすめ観光スポットアンケート

■ペンネーム「まなぶ」さんからの投稿です。

 へんな関西弁もどきの男から、電話がかかってきました。
 そいつは私のフルネームも住所もそして電話番号も知っていた! これって、もしかしなくてもコ○モカードの個人情報がもれたせい???
 
相手 「○○さん、こんばんわ〜」
 
この時点で、そういう系の電話だ!ってピンときました。だって、不自然に明るい声だったから。。。。
 
私 「はぁ」
相手 「今ですね、アンケートをとらさせてもらってるんです」
私 「はぁ」
相手 「もしかして、あやしい電話だと思うてます〜?」
私 「はい」
相手 「え、やっぱり思ってます〜? 今日ねたくさんの人に電話してるんです。そしたらみなさん怒るんですよ〜。ぼくらへんな勧誘とかじゃないですから〜」
私 「私、仕事場でこういう電話にひっかかって困ってる人知ってますから、こういう電話はすべてお断りしてます!」
相手 「だから、勧誘とかじゃないんですよぅ〜」
私 「でも、私はすべて電話でのアンケートとかはお断りしてますからっっ!」
相手 「だから勧誘とかじゃなくてね、電話でアンケートとってるだけなんですよ〜。なんでみなさん勘違いされるんですかね、ぼくおこられんてばっかりです。ぜんぜん違いますよ〜。勧誘とか物売ったりとかしませんから。こういうでんわってよくかかってくるんです〜?」
私 「かかってきます」
相手 「ぼくはちがいますから! ただ○○県のおすすめの観光スポットを電話でアンケートとってるだけなんですよ〜」
私 「アンケートは断ってますから」
相手 「だからへんな電話じゃ・・・」
私 「じゃあ、なんで電話番号知ってるんですかっっ!」
 ブチッッッ
 
 
 電話アンケートなら、突っ込まれても勝手に電話切ったりしないだろ〜!
 相手を撃退するのはやっぱりこちらが質問攻めするのが一番なのでしょうか?
 
 ほんとに職場でサラ金とか、へんな教材うる会社だとか、架空請求だとかの電話がむちゃくちゃかかってくる人がいるんです!
 もー、ボーナスの支給日なんて、1日で5〜60回かかってきました。
 でも、こうは絶対ならない!って、勉強させていただきました〜。

■イキナリ「○○さん、こんばんわ〜」で始まって、会社名だの団体名だの名乗らない時点で、かなり信用おけない電話だと言えるでしょうね。
 仮に、本当に真面目にアンケートだけが目的ならば、もうちょっと言葉遣いが・・・ねえ・・・。ツッコミ所しかないというのはいかがなものかと。
 
「不自然に明るい声」「妙に馴れ馴れしいしゃべり」は、若者向け勧誘電話の特徴である、と多くの人に認識されているわけですから(だから、「みなさん怒るんですよ」)、電話でアンケートをとりたいっていうなら、紛らわしくないトークをお願いします。
 李下に冠を正さず、ってヤツですな。まさしく。
 
■撃退方法・・・質問攻めはかなり有効です。こちらの情報は何一つ渡さずにひたすら相手に質問をする、というのは、テレアポさんにとっては鬱陶しい客だと思いますよ。
 
 でも、相手は勧誘のプロですから、それこそ何でもないような受け答えからも話の糸口を掴んで、契約に持っていこうとします。
 それ以前に、こちらの話を全然聞かずにひたすらセールストークを展開する人もいますし・・・。
 
 時間と心に余裕が無ければ、そしてネタ(笑)を探しているので無ければ、相手をしないのが吉かと思います・・・。

(2004.8.25)