塗料がたくさん余ったので

■ペンネーム「おーちゃん」さんからの投稿です。

 昨日、家の前で雑草を抜いていると、大工さんらしき人に声を掛けられました。
 近所で塀の塗り替えをしてきたのだけど塗料がたくさん余ったので格安で如何ですかとの事。
 近所一帯は塀の色はみんな同じ色なんです。しかも独特の色。
 うちの塀もまあ、きれいとは言い難いですが、まだ塗りなおす程でもないし、とりあえず断りました。
 
 この業者も簡単には引き下がらず、向かいの家の人は依頼してくれたから是非お宅も、としつこいしつこい。
 値段もたったの千円で大サービスしますと言うんですが、塀全部塗って千円なんてことは絶対にありえませんよね。1平方メートルあたり千円とかなんでしょう。
 とってもしつこかったですが、何とか断り家に逃げ込みました。
 
 1時間ほどしてから、向かいの家に作業員3人がやって来て、道路で家の人と何やら長々と話合いをしていました。
 どうも向かいの家の方は業者のあいまいな言い方をそのまま受け取って、塀を全部塗って千円ポッキリだと思ってたらしく、業者はそんな事有り得ないともめていたようです。
 
 結局、何時間ももめた結果、汚れのひどいところ一ヶ所だけ塗ってもらっていましたが、面積にして50センチ四方といったところです。千円分だけ塗ってもらったんでしょうか。塗ったところだけ色が鮮やかなので何だか変な感じです。
 
 ただでさえリフォーム業者って最近怪しいと思われがちなのに、こんな騙すような注文のとりかたをしたらますますみんな警戒しますよね。
 
 この業者がどこから来たのかはわかりませんが、もうこの近所で注文を受けることは出来ないでしょう。

■おーちゃんさんから、2回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■近所の塀の塗り替え工事が嘘っぱちなら、もう、目も当てられませんが、近所一帯が同じ塀の色ということなら、「塗料が余ったので、ついでに・・・」ってのもありえるかもしれませんね。
 しかーし、「たったの千円で大サービス」なんてセールストークはダメでしょう。
 塀全部で千円っていうのは、普通に考えると確かに「有り得ない」わけですが、「大サービス」ですからね。
 
余った塗料」→本来ならば持って帰って破棄するつもり?
「たったの」→って言うからには、本当に僅かな金額?
    ↓
 千円で塀がリニューアル!
 
 なんて、ついつい我が身の幸運に酔いしれてしまう事だってあるかもしれません。
#悪徳商法マニア以前の私(笑)なら、きっと「超ラッキー♪」って思ったに違いない・・・(苦笑)。
 
 金額の元となる単位面積をはっきり言わない時点で、業者側に
「実際よりもお得だと思い込んでもらって、契約が取れたらいいな」
 って思惑があったのは間違い無いでしょう。限りなく悪徳に近い営業方法だと言わざるを得ませんね。
 
 それにしても、50センチ四方だけの塗り替え工事ねぇ・・・。千円分だけ塗った、って事なんでしょうね。
「契約無効!」ってなりそうなものですが、業者が承知しなかったんでしょうか。
 業者の意地か、それとも・・・50センチ四方で千円というのは、利にかなった金額設定だったということか・・・。
 なんにせよ、その鮮やかに輝く2500平方センチメートルのおかげで、業者のグレーな手口が近所一帯に末代まで語り継がれてしまうのは間違い無いかと。
 
 ・・・・・・考えが浅いよなあ、業者・・・。

(2006.11.29)
(参考)
この他の、おーちゃんさんの投稿は以下の通りです。
重曹水電解洗浄液生成器