玄関先でクリーニング♪

■ペンネーム「スヌゥピヰのお使い」さんからの投稿です。

 はじめまして。
 いつも拝見しているばかりでいつかは訪問販売業者さんと、遊んでみたい野望があり(笑)勉強をさせて頂いていました。
 
 「○○メンテナンス」と言う換気扇フィルターや掃除・ワックスなど室内メンテナンスの総合会社の営業の方が来訪されました。
 
 初めは、、、
 換気扇のフィルター(1パック20枚入りを購入する)はまだあるかとの質問があり→「あります」と答える
 次に、、、
 換気扇の専用枠「フッ素コーティング」のサービスを行っていますと言われた瞬間・・・目がキラリ「お願いします」。心の声は『ここだ!(笑)』
 
 マンションなので共同玄関から個人宅まで、2〜3分かかります。
 
 その間に、換気扇の専用枠をはずし玄関先まで持っていっていました。
 
 玄関を開けてからの会話です。(業者:業 私:ス)
 
業 「フッ素コーティングの為に、お勝手までお邪魔してもいいですか?」
ス 「今、料理している最中なので(20:15位)食材の上にかけられても困りますから、枠だけはずしてきました」
業 「ここでは・・・水がないと出来ないので・・・それに、枠を洗ってからでないと出来ないんですが〜・・・あぁっ、綺麗にされていますね。最近お掃除されたんですか?」
ス 「いえ、2ヶ月以上前ですけど」
業 「どこかの業者さんとか、入られたんですか?」
ス 「そんなにお金かけませんよ。自分でやりますけど・・・どんな容器にコーティング剤が入っているんですか?」
業 「これです」(化粧品などの小分けにして使う、上を押すスプレーの容器を見せてくれました。)
ス 「それなら、玄関先でも出来ますよね。ここでやって頂いて大丈夫ですよ」
業 「それでは・・・ご迷惑が・・・」
ス 「そんなに強力なフッ素が、この容器には入っていませんよね〜。」
業 「では、こちらで・・・」(手にしていた容器のフッ素液を吹きかけ、持参のタオルで拭くだけでした)
ス 「それだけですか?(笑)」
業 「そうですが、ところで廊下のワックスはどこの業者が・・・?」(勧めるものが無く、必死に営業をしようとしていました)
ス 「ああっ、自分でしました」
業 「お風呂の掃除とか、浴槽下はぁ・・・?」
ス 「自分ではずしてやります(笑)。洗剤の使い分けとかは、多分業者さんより知っていると思いますが・・・化学系の知識はあるので」
業 「お勧めするものは無いんですねぇ〜」
ス 「そうみたいですね〜」
業 「では、パンフレットだけでもお読み下さい」
 
 その業者さんは、入社1ヶ月で営業の先輩と一緒に廻ってきたことなどを話して、力なく階段方向へ向かいました。
 
 楽しんでしまいまして、ごめんなさい。 でもこの業者のインターフォンの切り方は、話している最中に切る事が多かったので、一度ギャフンと言わせたかったのです。
 
 すっきりしました。( ̄∇ ̄〃)>

■いやあ、お見事! 家の中に入り込んで、逃げ場をなくして強く出るのが、訪問販売の醍醐味(苦笑)ですから、フッ素コーティングしてもらった上での素晴らしい水際作戦です。
 それにしても、近所迷惑になるほどの強力なフッ素・・・怖すぎる・・・(笑)。

(2007.6.4)