■ペンネーム「鼻息」さんからの投稿です。
悪徳と言うわけではないのですが・・・
その1:某有名置き薬のセールスの方(CMも流れていますな)
ピンポーン
私 「はい」
セ 「○○薬品です。今どちらかの置き薬は置いてますか?」
私 「いえ、ウチは置き薬は置かないんです」
セ 「ただで置けるんです。いかがですか?」
私 「すみませんがウチは置き薬置かないんです」
セ (口調が変わって来ました..)「ただなんですよ!」
私 「ウチは結構です」
セ 「何か置けない理由でもあるんですか!」
はぁ?
私 「置く置かないは自由なんじゃないんですか?!」
続きを言おうとしてるのに勝手に居なくなっちゃいました。
その2:某有名電話回線の会社の方(玄関先に来るのは珍しいですね)
ピンポーン
私 「はい」
セ 「こんにちわ〜!○○○○(ローマ字4文字)です。確認のために来ました。玄関先までお願いいたします」
私 「ご用件は何でしょうか?」
セ 「確認だったんですけど」
私 「何の確認ですか?」
セ 「玄関先までおねがいします」
私 「ご用件をお願いします」
セ 「・・・今、とってもお得なプランがありますのでそのお知らせです」
私 「ウチはNTTを使っています。現状に満足していますので変える気はないです」
セ 「・・でもかなりお安くなるのですが」
私 「いえ、結構です」
セ 「・・・NTTに何かこだわりでもあるんですか?!」
はぁ?
私 「どこを使おうと自由なんじゃないんですか?こだわりって・・」
話の途中で
セ 「失礼します」
騙そうとかしてないんですけど、こんな営業は逆効果では?
営業マンの質がかなり落ちていると思います。
営業は歩合制が多く入れ替わりが激しい様ですが、会社の為ならかえって営業しなでCMだけ流していたほうがいいかもしれません。(2日続けて来たのは、就職して辞めて営業しか再就職先が無かったからという若者かな? 時期的に)
それとも気の弱い人、断れない人がターゲット?
■鼻息さんから、3回目の投稿です。いつもありがとうございます。
■確かに、かなり苦し紛れなトークですね。
おそらく、
「何か置けない理由でもあるんですか!」
「いえ、特に・・・」
「じゃあ、置きましょうよ」
とか
「・・・NTTに何かこだわりでもあるんですか?!」
「いえ、特に・・・」
「じゃあ、乗り替えましょうよ」
なんて展開を目論んでいたのじゃないでしょうか。
ヘタレですねェ。
んで、たとえ被勧誘者が肯定の返答をしたとしても、とりあえず会話が続けば付け入る隙も生まれるということで・・・
「何か置けない理由でもあるんですか!」
「はい」
「一体どんな理由なんですか?」
とか
「・・・NTTに何かこだわりでもあるんですか?!」
「はい」
「一体どんなこだわりなんですか?」
なんてゴネるつもりだったのじゃないでしょうか。
やっぱりヘタレのようです・・・。
あら、ちょっと良いかも。考えてみようかな。・・・みたいにソノ気にさせなきゃいけない営業で、こんなローテクを披露されても困ります。
もしも、本当に弱気な人を狙っての営業だったとしたら、悪評にまみれて自分で自分の首を絞めるようなものだし。
ステキでサワヤカな営業トークをお願いいたしますね♪
(2006.10.4)